お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モチベーションが上がらない時の原因と対処法【仕事・恋愛・ダイエット】

大塚統子(心理カウンセラー)

モチベーションが上がらない時ってありますよね。その原因は、心の奥底に隠されたネガティブな感情なのかもしれません。やる気が出ない原因と対処法を心理カウンセラーの大塚統子さんに聞いてみました。

頑張ろうと思っているのに頑張れない、なんとなくやる気が出ない、つい後回しにしてしまう……。「モチベーションが上がらない」と思うことはありませんか?

思うように行動できないのは、モチベーションがうまく作れていないからかもしれません。

今回は仕事・恋愛・ダイエットの各シーン別に、モチベーションが上がらない理由とモチベーションを上げる方法について解説します。

そもそも「モチベーション」って何?

モチベーションとは行動を起こすための動機付けです。『大辞林』(三省堂)によると、「 動機付け。物事を行うための動機や意欲になるもの。刺激。熱意。」と記述されています。

なお、モチベーションとやる気は同一視されやすいものですが、モチベーションは行動する前の動機付け、やる気は行動をはじめてから「やり遂げよう」と行動を継続する気持ちと区別されます。

次ページ:モチベーションを上げる2つの要因

SHARE