お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

考察とは? 単語の意味&書き方のポイントを分かりやすく解説

上色ゆるり

「結論」「感想」との違いを解説

「結論」や「感想」は、「考察」と似たようなシーンで使うことが多く、混同して覚えてしまいがち。しかし、それぞれには違いがあります。

ここでは、「結論」や「感想」が「考察」とどう違うのか解説していきます。

「結論」と「考察」の違い

「結論」とは、物事を分析し、考え抜いた末に導き出した判断や意見のこと。

「考察」は、ある事柄について考えたり調べたりするその過程を指し、「結論」は、考察によって導き出された答えを指します。

つまり、結論を出すためには考察が必要である、といえます。

「感想」と「考察」の違い

「感想」とは、物事に接っして心に思ったこと、感じたことを意味する言葉。

「感想」には感情的な要素が含まれるのに対し、「考察」には含まれません。

一方で、「考察」には調べたり、分析したりするなどの行動を意味しますが、「感情」にはそのような行動は含まれず、心に浮かんだことのみを指します。

感情に基づく感想は、人によって違いがあるので、根拠として不十分となることも。そのためビジネスにおいては、考察を取り入れる方が適しているといえるでしょう。

次ページ:考察の書き方と注意すべきポイント

SHARE