お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

考察とは? 単語の意味&書き方のポイントを分かりやすく解説

上色ゆるり

考察を文章にする時、書き方に困ったことはありませんか? そもそも「考察」とはどういうことを意味するのでしょうか。そこで今回は、ビジネスノウハウについて多数執筆してきたライターの上色ゆるりさんに、考察の意味や書き方を教えてもらいました。

アニメやドラマ、歴史の考察など、インターネットや本である事柄について考察した文章をよく見かけますよね。

また、仕事のプレゼンのため、レポートを作成するために、自分自身が考察する立場になることもあるでしょう。

しかしいざ考察するとなると、どのように書けば良いのか分からなくなるという人も多いはず。

そこで今回は、考察の書き方について解説します。

また、「考察」の単語の意味や似ている単語との違いなども紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「考察」とは? 意味や類語を改めて確認

「考察」とは、そもそもどういう意味なのでしょうか。まずは言葉の意味から確認していきましょう。

「考察」は「物事を明らかにするためによく調べ考えること」

考察とは、物事を明らかにするために突き詰めて調べたり、考えたりすることを意味します。

考察の目的は、ある問題を解決するため、曖昧な事柄をはっきりさせて答えを出すためなど、時と場合によってさまざまです。

ビジネスで考察するシーンには、以下のような例があります。

・会社の業績を上げるためはどうすれば良いか考察する

・ライバル社が好調なのはなぜなのか考察する

・社内で頻繁に発生するトラブルを解決するため考察する

ビジネス以外の場面では、ドラマや映画の考察をSNS上で展開し合うなど、コミュニケーションを楽しむために行われることが多いです。

しかしビジネスでは、「業績を上げる」「トラブルを解決する」など、明確な目的があって考察する場合がほとんどです。

次ページ:「結論」「感想」との違いを解説

SHARE