お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ストイック」とは。意味や正しい使い方・英語との違いを解説

kirara

「ストイック」の類語

「ストイック」の理解を深めるために、ここでは同じような意味を持つ類語を紹介します。「ストイック」との違いなどを押さえて、それぞれの言葉を使いこなしましょう。

克己的

「克己的」は「自分の欲望や感情に打ち勝つ」という意味があり、「ストイック」の言い換えにも使える言葉です。ただし、「克己」という形だと、すでに克服したというニュアンスになるため、「ストイック」とはやや意味が異なる点に注意。

「克己的な人」のように、「ストイック」と同じような使い方で文章を作ると良いでしょう。

例文

・真面目に仕事をする、克己的な姿がかっこ良い

・つらいことでも克己的に取り組むことが、周りからの評価につながる

一生懸命

目標に向かってひたむきに頑張るさまを表す言葉である「一生懸命」も、「ストイック」の言い換えに使えます。漢字からも分かるように、「命をかけて頑張る様子」を表しており、真剣さが伝わる言葉ですよね。

ただ、「一生懸命」は「一所懸命」という言葉から生まれた言葉であり、誤用だと思われることもあります。どちらも間違いではなく、意味も変わりませんが、現代では「一生懸命」を使うことが多いようです。

例文

・彼は一生懸命に仕事をした結果、昇進を果たした

・彼女の一生懸命な働きにより、ピンチを脱した

次ページ:ストイックの対義語

SHARE