お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ストイック」とは。意味や正しい使い方・英語との違いを解説

kirara

雑誌などでも見かける機会が増えた「ストイック」という言葉。よく聞くのに意味があいまいで、どのように使ったら良いか迷う方に向けて、「ストイック」の意味や対義語など解説します。

アスリートやモデルなどを表現する言葉としてよく目にする「ストイック」という言葉。日常生活でも使われているケースが多いですが、正しい意味を知っていますか?

今回は「ストイック」の意味や言葉を使う時の表現方法などについて解説していくので、ぜひ参考にしてください。

「ストイック」が表す意味

さまざま場所で見かけることが増えた「ストイック」という言葉。まずは、「ストイック」が何を表しているのか、その意味を解説していきますね。

意味は「克己的」「禁欲的」

「ストイック」には「克己的」「禁欲的」という意味があり、そこから「目標に向かって鍛錬すること」という意味合いで使われるようになりました。

目標を達成するためには「他のことを我慢する、自分に厳しくすることで目標をかなえる」といった努力を重ねている様子を表しています。

そのため、ビジネス書などに「自分にストイックに」といった文章がある場合は、より高いレベルの努力を求められているのです。

語源は英語の「stoic」

ストイックの語源にあたる言葉は、英語の「stoic」です。

英語の「stoic」にはカタカナ語と同じように「禁欲的」という意味がありますが、それ以外にも「感情を出さない」「平然とした」という意味があり、「つらいことがあってもそれを表に出さない」という時に使われます。

そのため、カタカナ語の「ストイック」と英語の「stoic」では多少ニュアンスが異なり、同じ意味合いだと思って「stoic」を使うと、意味がきちんと伝わらないこともあるため注意が必要です。

「ストア学派の哲学者」という意味も覚えておこう

「ストイック」には「ストア学派の哲学者」という意味もあります。

ストア学派は、古代ギリシャの哲学流派の1つで、「自然にしたがって生きる」ことを目標にし、財産や社会的な地位をほっしないという考えから「禁欲主義」を唱えていました。

「stoic」の元々の語源はこの「ストア学派」にあり、哲学の教えから今のような「禁欲的」という意味で使われているのです。

もし、哲学を勉強する時に「ストイック」という言葉を見かけたら、普段使っているような意味と混同しないように気をつけましょう。

次ページ:「ストイック」を使用した表現方法

SHARE