お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

ストイックな人の心理と特徴とは。恋愛傾向も解説!

小日向るり子

ストイックな人って、かっこいいですよね。もしストイックな男性を好きになってしまったらどうしたらいいのでしょう。ストイックな人の心理と恋愛傾向、さらに攻略法まで、心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えてもらいました。

ストイックな男性に憧れる女性は多いのではないでしょうか。向上心をもって一心に取り組んでいる姿には男の色気も感じますよね。

今回は、ストイックな人のなかでも特に「男性のストイック」に焦点をあて、その心理や恋愛傾向を探っていきたいと思います。

ストイックな人とは

それではまずストイックとはどういう意味なのか、そしてストイックな人に見られる5つの特徴をあげて解説していきます。

どういう意味? ストイックとは

辞書におけるストイックの意味は「禁欲的で厳格に身を持するさま」です。

ただし、「ストイックな人」という言葉で使われる場合は「目標や目的のために己の欲望や怠惰な心を律して愚直に突き進む」という人のさまをさします。

ストイックな人の特徴5つ

(1)目標達成のため綿密な予定を立てる

たとえばダイエットで「2カ月でマイナス10kg」という目標を立てたとすると、そこに至るまでの予定を綿密に組む傾向にあります。

○日後にまず○キロ、次の週で○キロ、など細分化したり、都度の食事はカロリー計算をしてそれらをすべて記録するなど。

可能な限り「見える化」して管理します。

(2)ルーティンがある

この言葉は優秀なスポーツ選手が勝負の日の前日に食べるものを決めているというエピソードや、試合の前に必ず一定の動作をすることなどで知られるようになりましたが、スポーツ選手でなくてもストイックな人は「今からやるぞ!」と気合いを入れるときのルーティンを持っています。

(3)真面目

ズルをしたり近道をしたりすることが嫌いでとにかく何事も正攻法でまっすぐ突き進みます。

そのため学生時代には優等生、職場ではデキる人、として通っている人が多いです。

(4)努力家

何度やっても失敗してみんなが諦めてしまうようなことでも自分はさらに別の方法でやってみる、深く調べてみる、などとにかく最後までやり遂げるという努力家です。

(5)「熱中する・夢中になる」経験をしている

この経験はだいたい成人までに経験していることがその後ストイックな人になるか否かを分けるポイントとなります。

多感な学生時代に夢中になれるものがあって一心不乱に努力します。その過程には苦しいことも多いですが、何にも代えがたい高揚感と恍惚感が訪れることがあるもの。

「ゾーンに入る」といわれる現象ですが、この体験を一度するとある種癖になるのです。

次ページ:ストイックな人の心理と攻略法

お役立ち情報[PR]