お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストイックな人の心理と特徴とは。恋愛傾向も解説!

小日向るり子

ストイックな性格のメリット・デメリット

ストイックな性格にはメリットが多いものの、デメリットもあります。それぞれどんなメリット・デメリットがあるのか見てみましょう。

メリット

ストイックな性格のメリットは、目標を達成できる可能性が高いことです。目標をはっきりさせて計画を立て、それに向け着実に行動していくので成長が早いでしょう。

また、仕事では自分の仕事を確実にこなし、高いクオリティを求めるので、周りから信頼されやすいと考えられます。

デメリット

ストイックすぎる人が周りの人にも自分と同じくらいのストイックさを求めると、「怖い」「苦手」と思われる可能性があります。

また、完璧主義なところがあるので物事が思うようにいかないとストレスがたまりやすいかもしれません。

モテる? ストイックな人の恋愛傾向

ストイックな人を好きになったら、その攻略方法を知りたいもの。そこで、ストイックな人の恋愛傾向を挙げてみました。

(1)一途

【ストイックな人の特徴】でも挙げましたが、ストイックな人には真面目な人が多いため、恋愛に対しても硬派です。

ただ、ストイックな男性・女性に魅力を感じる人は多い、つまりモテます。そのため、相手をゲットするまでのライバルは多いでしょう。

(2)相手にもストイックさを求める

【ストイックな人の心理】では、ストイックな人は他人に寛容だと説明しましたが、これはあくまでもその人が「他人」である場合です。

人生をともにする可能性があるパートナーは他人ではありませんので、自分と価値観が同じストイックな人を求める傾向にあります。

(3)行き当たりばったりは苦手

デートの計画や将来設計などあらゆる面で「緻密」です。そのため行き当たりばったりで行き先や食事場所を決めたりすることなどを嫌います。

また、計画通りに進まないと不機嫌になることもあります。

(4)自立した相手を求める

精神的、経済的に自立している人を求めます。

ストイックな人は壮大な目標のためにギリギリまで自分を追い込んでいることが多いため、寄りかかられると「重い」と感じてしまうのです。

▶次のページでは、ストイックな人になる方法を解説します。

次のページを読む

SHARE