お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストイックな人の心理と特徴とは。恋愛傾向も解説!

小日向るり子

ストイックな人の心理と攻略法

ストイックな人の心理

ここからは、上述した特徴を持つストイックな人の心理を解説していきます。

負けず嫌い

ここでいうところの「負けず嫌い」には他者は存在しません。ストイックな人のライバルはあくまで自分自身です。

予定をサボったりすることを非常に嫌う人が多いのは、自分との約束に負けたという感覚になるからです。

他人に寛容

前述したようにライバルはあくまで自分自身ですから他人にはさほど興味がありません。そのため他者からすると寛容な人にうつります。

完璧主義

完璧主義とは成し遂げたいという意志の強さです。

他人から見ると「そこまで頑張るの?」と思えることでも本人にとっては途中で諦めることのほうが頑張ることよりもキツいのです。

刺激が好き

目標を達成するためにはさまざまな困難がつきものです。困難は乗り越えるために試行錯誤するので刺激になります。

ストイックな人は、落ちても這い上がってさらに高みを目指す、というアップダウンを楽しむ気持ちを持っています。

ストイックな人の恋愛傾向

ストイックな男性を好きになったら、その攻略方法が知りたいもの。ストイックな人の恋愛傾向を挙げてみました。

一途

【ストイックな人の特徴】でも挙げましたが真面目な人が多いため、恋愛に対しても硬派です。

ただ、ストイックな男性に魅力を感じる女性は多いので、彼をゲットするまでのライバルは多いでしょう。

相手にもストイックを求める

【ストイックな人の心理】では他人に寛容だと説明しましたが、これはあくまでもその人が「他人」である場合です。

人生をともにする可能性があるパートナーは他人ではありませんので、自分と価値観が同じストイックな人を求める傾向にあります。

行き当たりばったりは苦手

デートの計画や将来設計などあらゆる面で「緻密」です。そのため行き当たりばったりで行き先や食事場所を決めたりすることなどを嫌います。

また、計画通りに進まないと不機嫌になることもあります。

自立した女性を求める

精神的、経済的に自立している女性を求めます。

ストイックな人は壮大な目標のためにギリギリまで自分を追い込んでいることが多いため、寄りかかられると「重い」と感じてしまうのです。

次ページ:自分もストイックな人になりたい! なる方法とは

SHARE