お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストイックな人の心理と特徴とは。恋愛傾向も解説!

小日向るり子

自分もストイックな人になりたい! なる方法とは

ストイックな人は相手にもストイックさを求めると前述しました。そこで、ここからは「私もストイックになりたい!」と思う方に向けてアドバイスを送りたいと思います。

(1)目標を立てて達成してみる

どこまでストイックになれるかは現在の性質(真面目度)が関係してきます。

自分に合った難易度の目標を立てて、とにかくそれを達成してみましょう。まずは成功体験にともなう爽快感を体験してください。

(2)憧れの人の真似をする

有名人や好きな男性など、憧れるストイックな人物像の真似をしましょう。朝起きたら必ず○○をする、○○に通う、といったもので何かひとつでも同じにすることです。

憧れの人を携帯の待ち受けにしたり部屋に写真を貼ったり常に思いだせるようにしておくと意識づけになります。

(3)目標を公言する

自分に甘いという自覚がある人は「○○の資格をとります」「○月までに5キロダイエットします」など目標を公言してしまいましょう。

叱咤激励してくれる人の助けを借りながら自分を追い込んでいくのです。

(4)ストイックなサークルに入る

具体的には筋トレジムや登山やマラソンサークルなど「自分を律して高みを目指す」という場所に混ざるということ。

もうダメだと思ったときに近くで歯をくいしばって頑張っている人を見ると自分も頑張ろうと思えるものです。

また、向上心を持つ人のポジティブなオーラは活力を与えてくれます。

ストイックな人を射止めるならストイックな人間になろう

ストイックな人は自分に集中しているため他人に寛容なことが多く、その器の大きさに魅力を感じる人も多いと思います。

しかし、彼らは恋愛となると自分のモチベーションを下げず互いに切磋琢磨していける相手を求めます。ストイックな相手に安らぎを与えられる人ほど、自分を律する強さが必要。

お互いに高め合える人と巡り合えるように頑張っていきましょう!

(小日向るり子)

※画像はイメージです

※この記事は2019年10月12日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE