お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ストイック」とは。意味や正しい使い方・英語との違いを解説

kirara

ストイックの対義語

最後に、「ストイック」と反対の意味を表す対義語を紹介します。「ストイック」と一緒に使うと意味が通らない文章になるため、対義語も合わせて覚えてくださいね。

貪欲

「ストイック」の「禁欲的」という意味と正反対なのが、「非常に欲深い」という意味を持つ「貪欲」です。

「貪欲な姿」と表すと「ストイック」なように思えますが、興味や出世など自分の欲望にしたがって行動しているため、「ストイック」とはいえないのです。

また、「貪欲でストイック」という表現は一見正しく見えますが、欲深いのか禁欲的なのかわからなくなってしまうため、文章を組み立てる時は気をつけてくださいね。

例文

・必要な知識を貪欲に学ぶことで、他にはない発想力を手に入れた

・好きなことに貪欲な姿勢は見習わないといけない

快楽的

「快楽的」は「欲望を満たすことで得られる楽しみ」という意味がある言葉。「ストイック」は自分の気持ちや欲望を律していますが、「快楽的」は楽しみを得るために欲望のままに動くため、正反対の意味を持っています。

また、「快楽的」は官能的な欲望を対象に表すこともあり、この点からも「ストイック」とは異なることが分かりますよね。

例文

快楽的な行動ほど、ストレス解消になる

・人に迷惑を掛ける行動なら、快楽的なことでも我慢しなければならない

エピキュリアン

「エピキュリアン」は、「ストイック」と同じように、哲学の考え方を表した言葉で「快楽主義者」という意味です。

また、「エピキュリアン」は考えを持つ人全体を表す名詞なので、「ストイック」のような使い方はできないことに注意してくださいね。

褒め言葉として「ストイック」を使いこなそう!

褒め言葉としても使う機会の多い「ストイック」は、イメージよりも厳しい状況を表していると驚いた人も多いかもしれませんね。哲学の教えを語源としているので、修行的な意味合いが強く、より厳しい状況を表しているのでしょう。

正しい意味を知って、日々の中で使ってみてくださいね。

(kirara)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月21日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE