お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

withでマッチングしない7つの原因とは? マッチ率を上げるプロフィールのコツ

夏目椿(夏椿)

マッチングアプリ・with(ウィズ)に登録したのに、なかなかマッチングしない……とお悩みではありませんか? マッチング率が低いのには、何か原因があるのかもしれません。今回は、withでマッチングするために見直すべきポイントを解説します。

「withに登録したのに全然マッチングしない」「こんなにマッチングしないならやめた方がいいかも」と悩んでいませんか? 努力次第ではマッチング率を改善できるかもしれません。

ここでは、withでマッチングしない時に見直すべきポイントとマッチング率を上げるコツを解説します。

withでマッチングしない7つの原因

まず、withでマッチングしない時に考えられる原因を解説します。

(1)プロフィール写真で好印象を与えられていない

withに限らずマッチングアプリでは、プロフィール写真がマッチング率に大きく影響します。プロフィール写真がイマイチだと、スルーされてしまう確率が高くなります。

マッチングしづらいNG写真の例は以下の通り。

withでマッチングしづらいNG写真【男性編】

with マッチングしない

withでマッチングしづらいNG写真【女性編】

with マッチングしない

特に、下記のような写真は男性・女性共に避けた方が良いでしょう。

・自撮り写真

・加工しすぎた写真

・顔や雰囲気がよく分からない写真

・画質の悪い写真

・異性と一緒に写っている写真

・露出の多い服装の写真

(2)自己紹介文でアピールできていない

自己紹介文は、写真の次に重要なポイントです。まだやりとりをしていない段階で、あなたがどういった人物かを伝えられるのは自己紹介文だけだからです。

具体的には、以下のような自己紹介文になっていないか確認しましょう。

・そもそも自己紹介文を書いていない

・テンプレート感が強い文章

・200字以下で短く、内容が薄い

・ネガティブな内容が書かれている

自己紹介文を書いていないと、相手があなたの情報を得られません。そのため、どうしても印象が残りにくく、マッチングもしづらいでしょう。

併せて、「顔に自信がありません」「暇すぎてこのアプリを始めました」などのネガティブな内容を書いても、良い印象は与えられないので避けるのが無難です。

(3)自分からアプローチできていない

マッチングしないのは、自分からアプローチしている頻度が低いからかもしれません。相手に見つけてもらうのを待っているだけでは、どうしても出会いの数は限られてしまいます。

せっかく登録したのなら、すてきだなと思う人を見つけた時に自分から積極的にアプローチしてみましょう。

また、女性からは「いいね!」しづらいと感じる人もいるかもしれませんが、まずは一歩踏み出してみることも大切。受け身でいるよりも、積極的に行動して出会いのチャンスをつかみましょう!

関連記事はこちら▼

マッチングアプリで女性から「いいね」するメリットを解説しています。

(4)人気会員にばかり「いいね!」をしている

人気会員は、1日に数多くの「いいね!」をもらっています。そのため、積極的にアプローチしていてもあなたの「いいね!」が埋もれてしまう可能性も。

なかなかマッチングしないのは、プロフィールや写真に原因があるのではなく、そもそも「いいね!」を送っていることに気づいてもらえていないからかもしれません。

過去の調査によると、withの平均「いいね!」数は男性47件、女性が154件でした。この数字よりも「いいね!」数が多い会員にばかりアプローチしていたのならば、人気会員以外にも目を向けてみると良いかもしれません。

関連記事はこちら▼

withの平均「いいね!」数の調査はこちら! 地方によって件数が異なる傾向にあるので、併せてチェックしてみてくださいね。

(5)withがあなたに合っていない

上で紹介したポイントを意識しているのにマッチングしないようなら、あなたの年齢や登録した目的がwithと合っていないのかもしれません。

筆者の経験上、withには20代前半の若いユーザーが多く、結婚を意識した出会いというよりは「恋人探し」を目的に使用している人が多い印象です。

そのため、年齢層やwithに登録した目的が異なっていると、マッチングしづらさを感じることがあるかもしれません。場合によっては、withではなく別のマッチングアプリを利用すると一気にマッチング数が増える可能性も。

とはいえ、30代以降の会員や、withで出会って結婚した会員がいるのも事実。そのため、プロフィールの書き方次第ではマッチング数を増やせる可能性も大いにあります。そこで次の章から、マッチング率を上げるプロフィールの作り方を紹介していきます。

(6)性格診断イベントを活用できていない

心理学を用いて相性のいい相手を見つけられるのがwithの強みです。

さまざまな性格診断イベントが定期的に開催されており、診断結果にて相性がいいと判断された相手には、イベント開催期間中無料で毎日10人に「いいね!」を送ることができます。

多くの性格診断を利用することでマッチングのしやすさがアップするため、月1回くらいの頻度で開催されている期間限定診断イベントに参加するのがおすすめです。

(7)好みカードの登録数が少ない

「好みカード」を使うと、自分の趣味や趣向が登録され、プロフィール上に表示されます。

同じ趣味や価値観を持った人を見つけやすくなりますし、相手から見つけてもらう機会も増えるためマッチングしやすくなります。

共通の話題があるとマッチングした後に話も盛り上がりやすくなりますので、なるべく多くの好みカードを登録しておくと良いですね。

▶次のページでは、マッチング数を増やすプロフィール作りのコツを紹介します。

次ページ:withでマッチング数を増やすプロフィール作りのコツ

SHARE