お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

with(ウィズ)にサクラはいるの? 業者との違い&特徴と見分け方

マッチングアプリ虎の巻【with編】

朝谷のも

withにいる業者の特徴と見分け方

withは比較的、業者に遭遇しにくいマッチングアプリであると紹介しましたが、残念ながら業者も少なからず存在しているのが現実。

ここからは、安全にwithを利用するために、業者の特徴と見分け方を紹介します。

当てはまる人が100%業者とは限りませんが、少しでも「おかしいな」と思ったら要注意です。

(1)プロフィール写真がアイドル級に美男・美女

業者は、ユーザーとマッチングしやすくするために美男・美女の写真をプロフィールに設定していることが多いです。知名度があまり高くないアイドルやモデルを不正利用している場合も。

プロフィール写真が美男美女のユーザーから積極的にアプローチされた場合は、飛びつくことなく、様子を見るのが得策です。

(2)プロフィール写真の内容が薄い

複数のアカウントを運営する業者は、効率的に目的を達成しようとするあまり、プロフィールに空欄が目立ち、内容が薄くなってしまうことがあります。

ただし、登録したばかりのユーザーでまだプロフィールを細かく記入できていないだけという場合もあるので、気になるユーザーがいる時は1週間ほど様子を見てみると良いでしょう。

(3)すぐにLINE交換を提案してくる

個人情報の収集やマルチ商法への勧誘を目的とした業者は、実際に会って勧誘することが目的なので、一般ユーザーと比べてすぐに連絡先を聞き、会おうとする傾向があります。

マッチング直後に相手がLINE交換を提案してきた時は、すぐに教えてしまう前に、怪しい相手ではないかよく確認しましょう。

(4)URLで他サイトやアプリに誘導してくる

業者は、会話の途中で突然URL付きのメッセージを送ってくることがあります。

ワンクリック詐欺を目的とした業者の可能性もあるため、相手から急にURLが送られてきても、軽い気持ちでクリックしないように注意しましょう。

(5)商品を紹介してくる

化粧品や健康食品、サプリメントなどの商品をメッセージで勧めてきたら、マルチ勧誘の可能性が高いです。

マッチングアプリで知り合って間もない人に、商品を勧めてくること自体が不自然ですよね。

もし業者と気付かずに実際に会ってから商品を勧めてきた場合も、その場で契約せずに毅然とした態度で断りましょう。

(6)女性側から早く会いたいと誘ってくる

特に女性の場合、アプリを通して会う際には「会っても危険な男性ではないか」「本当に会う価値がある男性か」を慎重に見極めています。

また、withは男性会員が多いアプリであり、1人の女性にたくさんの男性からのアプローチがあるため、女性はそこまで焦っていない場合が多いもの。

そんな中で、妙に早く会いたがる女性は、よほど男性側のステータスが優れている場合は別として、業者の可能性が高いといえるでしょう。

次ページ:withにいる業者にだまされないための対策方法

SHARE