お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ソリューション」とは? 業界別の意味を解説

るなねむい

最近注目されている「ソリューション営業」

IT用語を主流に使われていた「ソリューション」ですが、最近では営業活動にも用いられ、「ソリューション営業」と表現されることが増えました。

ソリューション営業とはどのようなものなのか、他の営業との違いについて紹介します。

ソリューション営業とは?

ソリューション営業とは、顧客の状況をヒアリングした上で、顧客の問題やニーズを判断し、解決方法を提供する手法のことをいいます。

通常の営業では、自社の持っている情報や技術、商品を顧客へ提供する形が主流ですが、ソリューション営業では顧客の状況に合わせて解決策を提案する形が主となります。

他の営業との違いは?

ソリューション営業の大きなポイントは、「顧客のニーズをいかに引き出すか」です。

従来の営業では自社の良いところをプッシュし、「受け入れてもらう」ことが重要でしたが、ソリューション営業においては「顧客のニーズ満たすため自社が持つサービスや技術、商品からいかに提案できるか」が重要になります。

持っている「物」も重要となりますが、顧客のニーズを引き出し、最適な方法を提案する「力」が必要です。

ソリューション営業を成功させるには

ソリューション営業を成功させるにはどうしたら良いのかは「相手のニーズを引き出し、最適なものが何か理解して提案すること」です。

そのためには

・ヒアリンング能力

・分析能力

・提案力

を身に付けることが重要です。

次ページ:現代人を支える「ミールソリューション」

SHARE