お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ソリューション」とは? 業界別の意味を解説

るなねむい

「ソリューション」は近年、会社名や部署名、プロジェクト名などにも使われるようになった言葉です。今回は「ソリューション」がどのような意味で使われているのかを解説します。

近年耳にすることが多くなった「ソリューション」という言葉。会社名や部署名、プロジェクト名などさまざまなところで使われています。

IT業界などで使われることの多い用語ですが、実は身近なビジネスシーンでも使われています。今回は、「ソリューション」がどのような場面で、どんな意味で使われているのかを分かりやすく解説します!

ソリューションの意味は「問題解決」

「ソリューション」は「問題解決」を意味します。

元来はラテン語の「束縛から解放された」を意味する形容詞の「solut」から派生しています。

「solution」は英語の名詞で「解決」を表していることから、現代では難しい問題に対する解決策や解決行為を表す言葉として、IT業界などで使われるようになりました。

どんな時に使う言葉?

「ソリューション」は、情報や最新技術を取り扱うIT分野や経営の分野で多く使われており、会社名やプロジェクト名にも使用されています。

特にIT業界では、解決すべき問題が多岐に渡り、普段の生活に関することから、コンピューターシステムまで問題が「複雑化」しているため、一括して「ソリューション」という言葉が用いられるようになりました。

「ソリューション」を使った言葉にはどんなものがある?

ソリューション事業

問題解決に向けたビジネスをしている事業全般を「ソリューション事業」と表します。

ソリューションサービス

ソリューション(問題解決)を提供するサービスのことを指します。

問題解決に向けたサービスを提供している=プロフェッショナルという意味を含むことから、事業内容を対外的にアピールしやすくなる利点があります。

システムソリューション

IT企業等のシステム構築やシステム保守をする際の「問題解決」を指して「システムソリューション」と表します。

ソリューション営業

「ソリューション営業」は、顧客の抱える問題に対した解決案を提案・実現するサービスや商品提供を行う営業手法を指します。

顧客のニーズに合わせた営業が必要となり、問題解決能力や提案力が求められる業種といえます。

ソリューション能力

「ソリューション能力」とは、「問題解決能力」のことをいいます。

個人に対する言葉というよりは企業や部門に対して用いられることが多く、広範囲の問題を解決する高度な技術を持つ状態を指します。

次ページ:情報通信技術業界でよく使われる「ソリューション」

SHARE