Tinder(ティンダー)のビデオ通話の使い方は? 通話できる条件や疑問を解説
Tinderのビデオ通話でよくある疑問
Tinderのビデオ通話は導入されてからまだ日が浅い機能です。そのため、機能に関して疑問に思う点があるかもしれません。
ここでは、Tinderのビデオ通話に関してよくある疑問をまとめます。
ビデオ通話中にスクリーンショットを撮られる心配はない?
Tinderでビデオ通話すると、通話中にスクリーンショットを撮られる可能性があります。
マッチングアプリのビデオ通話機能では、スクリーンショットによって顔を盗撮・悪用されるケースも少なくありません。
そのためマッチングアプリによっては、スクリーンショットを撮ると通知が届くなど、悪用を防止する機能が備わっている場合もあります。Tinderにも悪用防止の機能が搭載されています。
相手がスクリーンショットを撮ると、「○○さんがスクリーンショットを撮影しました。撮られたくない場合は相手に知らせましょう」という文言が画面上に表示される仕様となっています。
とはいえ、ビデオ通話をするのは信頼できる相手とだけにすることをおすすめします。
また、通話中にカメラのオンオフを切り替えられるので、もしも相手の挙動に対して不安になった時には、オフにするのも1つの手段でしょう。
Tinderのビデオ通話では映像を加工できる?
Tinderのビデオ通話機能は、映像の加工ができない仕様です。
フィルターで映像を加工したり、スタンプで顔を隠したりといった機能はありません。
お互いに加工なしの顔が映るので、実際にどのような外見なのか分かりやすい点はメリットといえます。
Tinderのビデオ通話は料金がかかる?
Tinderでビデオ通話する際に、料金はかかりません。
Tinderのビデオ通話は、マッチング・メッセージのやりとり・Likeなどと同じように、無料で使える機能に含まれています。
Tinderのビデオ通話は安全対策がされている?
Tinderのビデオ通話機能は、運営によって安全性に配慮された仕組みになっています。お互いに合意しないと使えないため、見ず知らずの人と通話がつながる危険性がありません。
さらに、Tinderのビデオ通話では違反報告が可能です。相手がガイドラインに違反する行為や不快な言動をした場合は、運営に問題を報告できます。
Tinderのビデオ通話でオンラインデートをしてみよう
Tinderのビデオ通話は、「通話したい相手とマッチングする」「お互いにビデオ通話に合意する」という条件を満たすと使える機能です。無料かつ安全性に配慮された仕組みのため、安心して利用できるでしょう。
ビデオ通話すれば、テキストだけでは分からない雰囲気や相手の外見を判断できます。Tinderのビデオ通話を活用して、直接会う前にオンラインデートをしてみてはいかがでしょうか。
(山本茉莉)
関連する診断もあわせてチェック!
【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?
あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?
12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。
※画像はイメージです
※この記事は2021年05月31日に公開されたものです