お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Tinder(ティンダー)でメッセージが送れない。原因とエラー解決方法

Tinder(ティンダー)でメッセージが送れない時、ブロックされた? と心配になりますよね。この記事では、Tinderのメッセージ送信でエラーが起こる原因と解決策を分かりやすく解説します。

Tinderで気になる相手とマッチングできたのに、エラーでメッセージが送れない……。そんなことが、意外とよく起こるようです。メッセージが送れない原因は、一体何なのでしょうか。

今回は、Tinderのメッセージが送れない原因や対処法を詳しく解説します。悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

マッチしたのにTinderでメッセージが送れない!?

Tinderは、マッチングが成立した相手と無料でメッセージのやり取りができます。しかし、せっかくお気に入りの相手とマッチングできたのに、メッセージが送信できないことも。

メッセージ送信がうまくできなかった時は、メッセージの下に、「送信されませんでした」という表示と「!」のアイコンが出ます。(※)

※利用端末によって表示が異なる場合があります

Tinderでメッセージが送れない原因

Tinderでメッセージが送れない時は、さまざまな原因があります。まず考えられる原因として、以下のようなものがあります。

・年齢確認をしていない

・端末が重くなっている

・電波状態が悪い

・誰かに通報されてしまった

・不正にログインされている

では、1つずつ見ていきましょう。

(1)年齢確認をしていない

Tinderは18歳以上であることが確認できないとメッセージを送れないため、年齢確認がまだの場合は、メッセージが送信できません。

健康保険証・運転免許証・パスポートのいずれかで、年齢確認の手続きができます。

(2)端末が重くなっている

スマホ内部にキャッシュ(※)がたまっていて、通信の妨げになっているパターンも考えられます。

直前にSNSのチェックや動画視聴、ゲームのダウンロードなどを行っていませんでしたか? このような場合は、端末が重くなっている可能性があります。

※アクセスしたサイトやアプリなどのデータを一時的に保存しておく技術

(3)電波状態が悪い

メッセージを送信できる通信状況にないと、メッセージを送れません。エラーになった時は、電波状態をチェックしてみましょう。

特に地下鉄や山の中、人が多い場所では電波が弱くなりがち。また、機内モードの設定を外し忘れている場合もあります。

(4)誰かに通報されてしまった

いつの間にか誰かに通報されていたというパターンもあります。軽いノリや冗談のつもりでも、相手が不快に思い通報されてしまうと、そこからはメッセージのやり取りができなくなってしまうのです。

また、本人には身に覚えのないことでも、言いがかりのような難癖をつけて通報する人もいます。

(5)不正にログインされている

あまり考えたくありませんが、誰かがあなたのTinderアカウントに不正ログインしている可能性も否定できません。

不正ログインした人物が勝手に迷惑メッセージを送信して相手から通報されてしまうと、メッセージが送れなくなってしまいます。

また、Facebookでログインしている場合は、Facebookごと乗っ取られていることも。電話番号でログインしている場合、SMSに届いたコードを誰かに見られると不正ログインされる可能性があります。

次ページ:相手側の原因でTinderのメッセージを送れない場合

SHARE