お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れた彼氏が忘れられない。元カレの心理&復縁方法

大西みき

ふとした瞬間に別れた彼氏に会いたいと思う瞬間はありませんか? 気になるけれど、こちらから連絡をしてもいいのか不安になりますよね。今回は、恋愛ライターの大西みきさんが、別れた彼氏の心理や、別れた直後のNG行動を解説します。

つらいことですが彼氏との関係を続けられず、別れを選択せざるを得ない時があります。ですが、別れた彼氏への思いを断ち切るのはそう簡単ではありません。

この記事では、未練を断ち切る方法や別れた後にやりがちな行動を紹介します。あなたが前に進むためのヒントになるかもしれませんので、ぜひ参考にしてみてください。

恋人と別れた後の男性心理

恋人との関係がうまくいかず悲しい結果になってしまった……。そんな時、別れた後の男性はどんな心理状態になるのかを見てみましょう。

(1)自分の行動を正当化する

恋人と別れた後は、交際中や別れの時を思い出し、自分の行動や対応は間違っていなかったかどうかを振り返る男性が多いでしょう。

2人の関係がマンネリ化していたり、彼女に不満を抱いていたりした場合は、それが別れの原因だと納得します。別れた理由に納得した後は、開放的な気分になり、1人の時間を楽しんでいるかもしれません。

一方、別れの原因がけんかの時は、怒りの感情を忘れられず別れた恋人に嫌悪感を抱くこともあります。

(2)別れが正しかったのか冷静に考え直す

気持ちが落ち着いてくると、別れと冷静に向き合い、正しい判断だったのかを考えるようになります。

別れた恋人のことや幸せだった時間を思い出し、後悔する場合も。1人になったことを実感し、気持ちを切り替えようとしているかもしれません。

(3)1人でいることに寂しさを感じる

別れた恋人への未練の有無に関わらず、次第に1人の時間を寂しいと思うようになります。寂しさを紛らわせるため、新しい出会いを求める人も多いでしょう。

しかし、別れた彼女に未練がある場合は、過去を引きずり落ち込むため、なかなか立ち直れません。

次ページ:別れた彼氏への未練を断ち切る方法

SHARE