お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れた彼氏の心理とは? 破局後のNG行動&元カレとの復縁方法

大西みき

別れた彼氏から連絡が来た時の対処法

では、別れた彼氏から突然連絡が来た場合はどのように対処したらいいのでしょうか。

別れた彼氏から連絡が来た場合、どのような関係性を築きたいかを見極めて対応しましょう。

【復縁したくない場合】無視する

別れた彼氏のことは完全に吹っ切れている、あるいは新しい彼氏がいて復縁は考えていない場合、無視するのが一番です。

相手の都合に自分の大切な時間を使う必要はありません。期待させないのも優しさです。

【復縁したい場合】冷静にやりとりをする

まだ別れた彼氏に未練があり、復縁をしたいという気持ちが強い場合、連絡が来たことに浮かれてすぐに返信したくなるかもしれません。ですが、まずは一度冷静になりましょう。

別れた彼氏が連絡してきた目的が復縁とは限りません。あなたの未練が相手に伝わると、都合の良い女扱いをされてしまう恐れもあります。初めは楽しい会話程度に留めて、相手の様子を見ましょう。

もし相手が復縁したいと考えているならば、何らかのアクションがあるはず。慌てずに相手からの出方を待つのが適切です。

【友達でいたい場合】割り切って普通に接する

別れた彼氏とは友達として関係を続けたいと考えているならば、割り切って普通の態度で接すると良いでしょう。はっきりと「友達でいたい」と伝えるのもOKです。

お互いを知っているため、良い友人関係を続けられる可能性があります。ただし、2人きりで会わない、付き合っていた頃の話をしないなど、注意も必要です。

別れは成長のチャンス

恋人との別れはつらく、悲しい出来事です。簡単に気持ちを切り替えられることばかりではありませんし、忘れられない場合もあるでしょう。

しかしながら、別れた彼氏との楽しい時間も含め、あなたの経験は無駄ではなく、成長につながっていることを忘れないでください。

(大西みき)

関連する診断をチェック!

別れた恋人に執着してない? 「未練タラタラ度」診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月19日に公開されたものです

大西みき

福島県在住のWebライター。10年以上前から在宅ワーカーとなり、さまざまな業種への転職も経験しながら現在に至る。
幅広いジャンルで執筆中。夫とは12歳離れた年の差婚。おいしいものが大好きで、本とビールと珈琲が欠かせない。

この著者の記事一覧 

SHARE