お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れた彼氏が忘れられない。元カレの心理&復縁方法

大西みき

別れた彼氏への未練を断ち切る方法

別れた直後の男性は、どうにかして気持ちを切り替えようとあの手この手を尽くしています。もしあなたも前に進みたいと思っているならば、未練を断ち切ることが必要です。

ここからは、別れた彼氏への未練を断ち切って前に進むための方法を解説していきます。

(1)別れた彼氏の連絡先を削除する

別れた彼氏の連絡先を残したままにしておくと、相手からの連絡を期待し、自分からも連絡したい衝動にかられてしまいます。

また、別れた彼氏の連絡先を削除することは、2人の関係は終わったのだと気持ちを切り替えるきっかけにもなります。

(2)別れた彼氏との思い出の物を処分する

別れた彼氏からのプレゼントや写真、思い出の品を処分すると、気持ちがすっきりします。部屋に置いたままだと、目に入る度に別れた彼氏との思い出がよみがえり、未練が残りやすくなります。

いつまでも気持ちを切り替えられないのはつらいだけなので、思い切って処分してしまいましょう。お金に変えられそうな物は売ってしまうという方法もアリです。

(3)別れた彼氏の嫌なところを書き出す

別れた彼氏の嫌なところや許せなかったことなど、ネガティブな記憶を書き出してみましょう。

別れた直後は良い思い出に浸りやすくなります。ネガティブな記憶を無理にでも思い出すことで、未練を断ち切るきっかけになるでしょう。別れて良かったと思えたら、前に進めるはずです。

(4)友達との時間を増やす

1人でいるとどうしても別れた彼氏を思い出してしまうという人には、友達と一緒に過ごす時間をつくるのも良い方法です。

別れた彼氏への思いや愚痴を全部吐き出して、気持ちの整理を手伝ってもらいましょう。

(5)仕事や趣味に没頭する

別れた彼氏のことを考えないように、仕事や趣味に没頭するのも1つの方法です。何かに集中している間は、寂しい気持ちを忘れられます。

別れた彼氏以外のことに意識を向ける時間を増やせば、別れた彼氏を思い出す時間も減り、次第に忘れられるでしょう。

(6)新しい出会いを探す

合コンや友達の紹介、マッチングアプリなど、新しい出会いの場に積極的に参加するのもおすすめです。

気持ちが切り替わって、過去の心の傷や寂しさを癒やせるかもしれません。

次ページ:彼氏と別れた後にやりがちなNG行動

SHARE