お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【Tinder(ティンダー)】メッセージの送り方&注意点。やりとりを続けるコツは?

マッチングアプリ虎の巻【Tinder編】

丸山りさ(まる)

メッセージを送る際のNGポイント

Tinderなどのマッチングアプリでは、メッセージのやりとりで相手へ与える印象が決まります。

ここでは、メッセージを送る際に気をつけたいNGポイントを紹介します。

(1)いきなりのタメ口

初めて交流する相手にいきなりタメ口で話すのは、評価を下げやすいのでNGです。「常識がない人」という印象を与えかねません。

やりとりを重ねてから、徐々に口調を崩していくようにしましょう。

「仲良くなりたいので、よかったらタメ口で話しませんか?」と、相手に一言聞くのも印象が良いですね。

(2)すぐにLINEなどの連絡先を聞く

メッセージのやりとりをしていると、早く連絡先を交換したくてうずうずしてしまうかもしれませんね。

しかし、「アプリ上でのやりとりは続かない。ちゃんと仲良くなりたいからLINEを教えて」などといったメッセージを、初回で送ってはいけません。

アプリ上でメッセージが続かないのは、やりとりの内容に問題があるからです。「LINEなら続けられる」なんてことはありません。まずは、アプリ上でのメッセージで仲良くなり、そこから連絡先交換へつなげるのが一般的な順序でしょう。

こうした順序を無視して、いきなり連絡先を聞いてはいけません。既読スルーされるか、断られることがほとんどでしょう。遊び目的や業者(金銭目的でアプリを利用しているユーザー)だと思われる可能性もあります。

(3)自分語りをする

自分のことを知ってほしいからといって、自分語りをしてしまっていませんか。

「今日はこんなことがあった」「こんなことをしてきた」というメッセージは、送りやすい反面、受け取った相手にとっては返信しにくい内容です。

質問されない限り、一方的な自分語りはやめておきましょう。

(4)やりとりの内容を覚えていない

以前送った質問を再度したり、同じ内容の話を繰り返したりするのも評価が下がるポイントの1つです。

「多くの人とメッセージをしていて覚えていないのかな」「興味がないのかも」と思われてしまいかねません。

送ったかどうか不安な場合は、過去のやりとりを確認してから送りましょう。

次ページ:Tinderでメッセージを続けるコツ

SHARE