【Tinder(ティンダー)】メッセージの送り方&注意点。やりとりを続けるコツは?
メッセージを送る際のポイント
ここでは、実際にメッセージを送る際のポイントを紹介します。
良い印象を与えるためには、定型文のような文章ではなく、相手に合わせてメッセージ内容を変えるようにしましょう。
(1)相手のプロフィールや写真を話題にする
スムーズにやりとりを行うには、話題がなければなりません。そこで、相手のプロフィールや写真をチェックし、共通の話題を探しましょう。
料理や風景の写真に反応したり、プロフィールに書いてあることを質問したりするなど、相手に「興味を持っている」ことが伝わるように表現しましょう。
(2)「Like」した理由を話す
意外と効果的なのが「Like」した理由を話すことです。多くの人の中から、なぜその相手を選んだのかを簡単に話してみましょう。
「趣味が同じ」「私も(僕も)○○が好きで」など、相手の写真やプロフィールのどこに魅力を感じたのか話すと良いでしょう。
(3)マッチ後はできるだけすぐに送る
特に男性におすすめしたいのは、マッチした後、できるだけ1日以内にメッセージを送ることです。
「すぐにメッセージを送ると暇人だと思われない?」「がっついていると思われない?」という心配は不要です。
どこのマッチングアプリでも、女性会員は男性会員に比べてマッチ率が高い傾向にあります。つまり、男性にとってはライバルが多い環境なのです。
結果的に、女性はたくさんの男性からメッセージを受け取ることになります。その中から選んでもらうには、ライバルたちよりも良い意味で目立たなければなりません。
中には「最初にメッセージをくれた人とやりとりをする」という人もいるため、早めに送るのは非常に大切なことだといえます。
(4)なるべく早めに返信をする
前述の「マッチ後はなるべく早くメッセージを送る」というコツと同じく、やりとりが続いている時も返信は早めに送るのがおすすめです。
メッセージの返信が遅いと、返信率が下がる可能性があります。
やりとりの最中でも、相手には他の異性からのメッセージが来ていることを忘れずに!
(5)相手を褒める
相手のプロフィール内容が充実していない場合もあります。これでは、共通の話題を見つけるのが困難です。
この場合は、相手を褒めましょう。単純に容姿がタイプであるとか、写真を見て良いなと思ったならそれを伝えるのもおすすめです。
ただし、あまり容姿ばかり褒めると「見た目だけ?」「実際に会ったらがっかりされるかも」と思わせてしまうかもしれません。
そのため、さらっと褒めるくらいが効果的です。
(6)ユーモアを交える
マッチングアプリでは、相手は他の異性からもメッセージを受け取っていると考えましょう。そのため、他の人たちも送っているような内容を送るとスルーされやすくなります。
簡単なのが、ユーモアを交えること。相手がクスッと笑えるようなメッセージを送るのが効果的でしょう。
もちろんスベってしまったら、そのままスルーされかねないので、無理に狙う必要はありません。余裕がある人は、ライバルのメッセージに埋もれないよう、ユーモアによる変化を意識してください。
(7)質問を入れる
メッセージのやりとりでは、相手から積極的に質問されることも多いでしょう。
その際、ただ単に質問への回答を送るだけではなく、質問返しをするとやりとりが続きやすいです。
質問を考えなくても、相手に質問されたことをそのまま返すだけで構いません。
(8)文章量は少なめを意識する
交際相手を真剣に探していると、つい熱が入りすぎて長文を送ってしまうこともあります。
しかし、やたらと長いメッセージは、相手が引いてしまう可能性も。文章量は相手と同じくらいか、少なめを意識してみてください。