お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下男性からの好意のサインとは? モテる年上女性の特徴

ウイケンタ(コラムニスト)

気になっている年下男性からアプローチされているような気がするけど、自分の勘違いかもしれない。そんなモヤモヤとした気持ちを抱えている人に向けて、コラムニストのウイケンタさんが「年下男性が出す好意のサイン」を紹介します。

自分よりも年下の男性を好きになった。気になる年下男性からアプローチを受けているような気がする。

このような場合に、「相手の男性が自分よりも年下だから」という理由で、奥手になってしまう女性がいます。

「年上女性×年下男性」という組み合わせのカップルももちろん多く存在しています。年齢だけで恋愛を諦めてしまうのは、あまりにももったいないです。

では、年下男性たちは年上の女性に対してどんな心地良さを感じ、どうアプローチをしているのか。今回は「年下男性」をテーマに書かせていただきます。

 

年下男性からの好意のサイン

年下男性が本気で年上女性を好きになった時、どんなアプローチをしてくるのでしょうか。

ネットで検索すると「やけに目が合う」「さりげないボディータッチがある」「LINEの返信が早い」など、「それは相手が年上じゃなくてもやるでしょ!」ということが多く出てきます。

今回はそういったことは排除して、筆者が考える年上女性に対する特有のアプローチを挙げていきます。

(1)年齢の話題をわざわざ出してこない

年上女性を好きになった男性の中には、あえて「年上が好き」と言わない男性もいます。

あざとさが出てしまうという理由もあるのですが「年上だから好きになった」と思われたくないのです。

好きになった人がたまたま年上だったので、わざわざ年齢を引き合いに出す必要がないのです。話題に出さないか、出したとしても年齢なんて気にしないときっぱり言うでしょう。

(2)年下や同世代を好きになれないアピールをしてくる

年下のアピールで非常に分かりやすいのは、「自分は年下や同世代には興味を持てない」というアピールです。

あからさまな年上好きアピールは照れくさかったり、うそっぽくなったりするのでできなくても、年下や同世代に興味が湧かないというアピールはできるものなのです。

(3)年齢のストライクゾーン確認が遠回し

女性が「年上の私を本気で好きになるわけがない」と心配するように、アプローチする側である年下男性も「年下の男なんか相手にしてくれるだろうか」と心配します。

その心配を打ち消すために、あなたのストライクゾーンに入る年齢や過去の恋愛を聞き、「年下は恋愛対象になるのか」を確認しようとします。

しかし、年下を相手にしてくれる女性は少ないという先入観を思っているので、普通に「年齢のストライクゾーンって何歳くらいからですか」と質問できず、やや遠回しな聞き方になるという特徴があります。

(4)敬語を曖昧にする

一般的に、年上に対して敬語を使うのは常識とされています。しかし恋愛の場面となると、敬語のままではいつまで経っても距離が縮まらないように感じてしまいます。

そのため、どこかのタイミングで思い切って敬語を崩し、あなたの反応を見る駆け引きをしがちです。

例えば、周囲に人がいる時は敬語だけど、LINEではタメ口。そこまではいかなくとも、少し敬語を崩すなど、あの手この手でフランクな話し方を試してみてくるはずです。

本来、敬語を崩すのは少々失礼にあたる行為でもあることから、これをやってきたら好意がある可能性が高いか、もしくはただの礼儀知らずかの2択です。

年下男性は好意がある? 脈あり度診断

気になる年下男性は、あなたに好意があるのでしょうか? 10の質問で、年下男性の脈あり度をチェックしてみましょう。

関連記事はこちら▼

意中の年下男子の行動から、今の脈あり度を診断してみましょう。

年下男性から好意を持たれやすい女性の特徴

年下男性から好意を持たれやすい女性の特徴とは、どんなものでしょうか?

ここでは、2つの特徴について解説します。

(1)包容力があって聞き上手な女性

包容力があって聞き上手な女性は、年下男性から好意を抱かれやすいです。「自分のことを承認してくれる」と感じるからです。

仕事やプライベートで大切にしていること、これからやりたいことなどの話を聞いてくれ、それを受け止めてもらえると、喜びを感じるものです。

人生経験という点においても先輩である年上女性に承認してもらうことで、「1人の人間として認めてもらっている」と安心したり、自信を持てたりするのでしょう。

(2)立ち振る舞いが上品な女性

多くの男性は、学生時代までは同世代や少しだけ年上の女性と接することがほとんどです。しかし社会人になると、大人の女性と初めてまともに関わるようになります。

特に新社会人に多いですが、同性代の女性にはない色気や大人の言葉使い、上品な立ち振る舞いが新鮮で、とても魅力的に感じることがあります。

ただし、こういった男性の年上好きは一時的なものが多いので、注意も必要です。

年下男性から好意のサインを感じた時の注意点

気になる年下男性からアプローチされた場合、きっとうれしいはずです。しかし、注意すべきポイントもあります。

それは、彼の好意が「年上だから好きになった」ではなく「好きになった人が年上だったか」であるかをしっかり見極めることです。

「甘える行為」が一方的であってはいけません。甘えられすぎると負担になり、心身ともに疲れてしまう可能性があるからです。

その彼があなたに求めるものが、「年上だから」という理由で生じるものばかりではないかどうかを、冷静にチェックしましょう。

年下男性からの好意のサインを見逃さないように

いかがでしたか? 年下男性から好かれた時、この好意は本物だろうかと不安になる気持ちは理解できます。

しかし、こうやって書いてみると、年下の男性からのアプローチは非常に分かりやすいものばかりであることが分かります。

臆する必要はありません。相手が年上だろうが年下だろうが、年齢が気になるのはいつも最初だけのはずです。

一緒になり、交際期間が長くなるにつれて、年齢のことなんか気にならなくなるはずです。応援しています。

(ウイケンタ)

関連する診断もあわせてチェック!

気になるあの人はどう思ってる? 「脈あり度」診断

あなたはどっち? 聞き上手or話し上手診断

あなたの性格は? 「承認欲求の高さ」診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年04月22日に公開されたものです

ウイケンタ(コラムニスト) (コラムニスト)

ライター・コラムニスト。結婚相談所アドバイザー。VOICYパーソナリティ。
『ハッピーエンドを前提として』(KADOKAWA)、『エンドロールのその後に』(大和出版)著者。
オンラインサロン「喫茶クリームソーダ」オーナー。カレーと飲酒とラジオとゴールデンレトリバーが好き。

Twitter&Instagram @ui0723

この著者の記事一覧 

SHARE