お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「不器用な人」の特徴は? 器用に生きるコツ

秋カヲリ

損ばかりではない? 「不器用な人」の魅力

前述のように、不器用な人にはさまざまな特徴がありますが、「不器用=損している」というわけではありません。

不器用さに悩む人は多いものの、不器用な人ならではの魅力もたくさんあるのです。

ここでは、そんな不器用な人の魅力を3つ紹介します。

(1)誠実さが感じられる

不器用な人は、自分が人よりも器用ではないと思っていることが多いため、あえて自分を良く見せようとして、できないことを「できる」と取り繕ったりしない傾向にあります。

そんな姿勢が、周囲に「誠実な人」と受け止められることもよくあります。常に一生懸命に取り組む姿勢さえあれば、「不器用だけどいい人だよね」というイメージになり、人として信頼されるでしょう。

(2)放っておけない「愛されキャラ」である

不器用な人はあまり要領が良くないため、パンクしたり慌ててしまったりしがちです。

それでもめげることなく、自分なりに一生懸命取り組むので、周囲からも「放っておけない人」と思われることが多く、面倒見のいい人に支えられる「愛されキャラ」になるパターンも少なくありません。

(3)ストレスに強い

不器用な人は、他人の期待に応えようと無理するケースが少ないため、ストレスを感じる機会が少なく、自分がやりたいことをやる自由さもあります。

いわゆる「鈍感力」があるタイプで、マイペースに生活できるでしょう。

次ページ:もう少し器用に生きるためのポイント

SHARE