お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「不器用な人」の特徴は? 器用に生きるコツ

秋カヲリ

「不器用な人」の特徴とは?

「不器用」と一口に言っても、頑張ろうと思っているのにうまくいかない人、相手の気持ちに配慮するのが苦手な人など、さまざまなパターンがあります。

ここでは、そんな不器用な人に見られがちな特徴を、いくつかピックアップして紹介します。

(1)優先順位をつけるのが苦手

不器用な人は優先順位をつけるのが苦手で、物事の取捨選択がうまくできない傾向にあります。

その場のノリや流れに合わせて無理な約束をしてしまって、結果的に、かなり余裕のないスケジュールになってしまうこともあります。

(2)要領が良くない

前述の通り、優先順位をつけるのが苦手なので、無駄な作業に時間を割いてしまったり、今やるべきことを後回しにしてしまったりしてパンクしがちです。

てんてこまいになってしまい、「私はどうしてこんなに不器用なんだろう?」と頭を抱えてしまうケースもあるでしょう。

(3)整理整頓が苦手で、混乱しやすい

不器用な人は、整理整頓するのが苦手な傾向にあります。そのため、物事の処理がうまくいかず、混乱しやすいのも特徴の1つです。

筋道を立てて考えるのがあまり得意ではないので、本人が「もっとうまくやりたい」「効率的に仕事を終わらせたい」と思っていたとしても、空回りしてしまうこともあるでしょう。

次ページ:損ばかりではない? 「不器用な人」の魅力

SHARE