お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目が合うのは脈ありの証拠!? 目を合わせる心理や理由を解説

「気になる人と最近よく目が合うな……」と思ったことはありませんか? 目が合うのは脈ありだからなのか、それとも他に理由があるのか、気になりますよね。そこで今回は恋愛ライターの律さんに、目が合う心理や目が合った時の好意的な反応を解説してもらいます。

最近気になる人とよく目が合うけれど、これってどういう意味? とモヤモヤしていませんか。興味がない人や、苦手な人の場合には不快感を覚えるものの、気になる人からの視線であれば、好意なのか、たまたまなのか、いろいろと考えてしまうでしょう。

もちろん好意の印であれば、恋のチャンスと捉えて積極的にアピールしたいところ。今回は、目を合わせてくる人の心理を始め、気になる人と目が合った時の対処法などを詳しく紹介します。


気になる人とよく目が合う理由

特定の人と目がよく合うのはどうしてなのか気になる方も多いはず。かといって、直接「最近、目が合うのはなんで?」なんて聞けるはずもありません。

ここでは、目が合う理由として考えられるものを詳しく解説します。

(1)気になる存在だから

特定の人とよく目が合うなら、それはあなたに好意を抱いているサインかもしれません。あなたはその人にとって気になる存在で、ついつい目で追ってしまうのかも。

「今日もすてきだな」「髪型変えたんだ」「今日の服、似合ってるな」など、無意識に見てしまうのかもしれませんね。

人間は好きな人が近くにいると、どうしても目で追ってしまうため、必然的に目が合う機会が増えます。目が合った瞬間、恥ずかしそうにそらすなら、好意がある可能性大ですよ。

(2)自分が無意識に見ているから

相手からの視線に気づいたのではなく、自分が無意識に視線を送っているパターンもあります。つまり、相手はこちらの視線に気づいて、たまたま目が合っただけなのかもしれません。

「よく見たら好みかも」「寝癖がついている」など、自覚がないだけで、つい目で追っていませんか? この場合、相手はあなたのことを好意があるから見ているわけではないかもしれません。

(3)話し掛けようとしているから

ただ単にあなたに用事があって、話し掛けようと見ていただけ。つまり恋愛感情はないパターンです。

話し掛けられる内容が「課長から頼まれた」「午後、会議室の準備をしておいてくれる?」のような業務連絡であれば、好意を寄せられている可能性は低いでしょう。

ただし、話の内容によっては、好意を持たれている可能性もゼロではありません。私的な内容が中心なら、話し掛けるチャンスを虎視眈々と狙って視線を送っていたとも考えられます。

次ページ:目が合う心理をシチュエーション別に紹介

SHARE