お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目が合うのは脈ありの証拠!? 目を合わせる心理や理由を解説

目が合った時のベストな反応は?

気になる人と目が合ったら、こちらはどんな反応を見せるのがベストなのでしょうか。ここでは、気になる人と目が合った際に、好印象を持たれる5つの反応を紹介します。

(1)笑顔を返す

目が合った人が好きな人や気になる相手なら、笑顔を見せるのが一番です。相手も好意的であればキュンとすること間違いなし。

ポイントは口元だけではなく目元も笑うように意識すること。目が笑っていないと、表情が怖くなるので注意が必要です。

(2)恥ずかしそうにする

笑顔を返すのはちょっと恥ずかしい、周りの目が気になる……といった方は、照れた様子を見せるのもおすすめです。

目が合った時に恥ずかしそうにする姿は、変に恋愛慣れした印象を与えることがなく、意中の相手に対して誠実さをアピールできます。

(3)相手を見つめる

相手に好意をアピールしたいなら、目が合った時にじっと相手を見つめ返してみてください。ただの凝視になると怖いだけなので、ポイントはゆっくり瞬きをすること。

ただし、上級者向けの方法なので、自信がない方は鏡で練習してから実践するのがおすすめです。

(4)会釈もしくは手を小さく振る

会釈や手を振るといった行為は「あなたの視線に気がついていますよ」という親近感を表せるので、好意が伝わりやすくなります。

会釈は年上など目上の人に使いましょう。手を振る動作は、そこまで親しくない場合、馴れ馴れしいと思われる恐れがあります。

一方、同僚や年下の人には、堅苦しさを感じる会釈より手を振る動作が良いでしょう。

(5)口パクで話し掛ける

相手に口パクで話しかけると、秘密の会話をしているようで特別感が増します。何を話しているのか、読み取ろうと唇に視線がいくので、ドキドキさせるのにも効果的です。

ただし、長文は伝わりにくいので、10字以内の短文に収めましょう。「おはよう」「どうしたの?」などの一言程度がおすすめです。

次ページ:気になる人と目が合うならチャンスかも!

SHARE