お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

悪口を言わない人になりたい! 3つの対処法

笹氣健治(心理カウンセラー)

悪口を言わない人になるには、どうしたらいいのでしょうか。悪口を言わない人になりたいあなたへ、そのヒントを紹介。心理カウンセラーの笹氣健治さんが、悪口を言う人・言わない人の心理を分析します。

「あの人は決して他人の悪口は言わない。だから、周りの誰からも好感を持たれている。でも、私から見ると、逆に信用できない。悪口を言わない人ってつまらないし、少し怖い。いったい何を考えているのかしら?」

あなたはこのように思ったことがありますか? このモヤモヤした気持ちの正体を一緒に考えてみましょう。

今回は、悪口を言わない人の心理を紐解き、言わない人になる方法について考えていきます。

人間はなぜ悪口を言うの? 悪口を言う理由

そもそも人はなぜ悪口を言うのでしょうか?

人間が悪口を言う瞬間リスト

私たちが悪口を言いたくなるのは、例えば、誰かが次のような行為をした時です。

・自分だけサボって楽をしていた
・ずるをした。抜け駆けをした
・自分勝手な行動をして他人に迷惑をかけていた
・誘っても乗って来なかった。ノリが悪い
・話しかけたら無視された。冷たい態度を取られた
・表向きはいい人を装っているが、裏の顔がある
・正論やきれいごとばかり言っている
・自分のことを棚に上げて他人を注意している

悪口を言うのは「怒りを鎮める」ため

こんな人を見ると、ついその人の悪口を身近な人に言いたくなってしまうものです。

この時に湧き上がっているのは、その人に対してムカついたり、イラっとしたりしている気持ちです。その気持ちの根底にあるのは、怒りの感情。

人は、怒りを覚えると、それを鎮めようとして無意識にさまざまな反応を示します。

身近な人にその人の悪口を言うのも、その反応の1つです。

悪口を言うことによって、自分の気持ちを共有したり、自分の考えが間違っていないことを確認したりしようとするのですが、それが怒りを鎮めることの役に立ちます。

悪口を言うのは、実は、怒りを鎮めるための行為だったのです。

次ページ:悪口を言わない人の方が本当は腹黒い?

SHARE