お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ごめん避け」する女性の特徴とは? 「好き避け」との見分け方

広瀬絵美

ごめん避けされた時の対処法

では、ごめん避けされている場合、どういったアプローチをするのが良いのでしょうか?

少なくとも、今のままのアプローチを続けるのはNG。ポイントは、距離を置くことにあります。

(1)仲が良かった頃の行動に戻す

恋愛的アプローチが嫌がられているケースであれば、以前のあなたに戻ることが最善です。

夜景の見えるレストランや温泉旅行など、いわゆる「デート」のようなお誘いをするのではなく、大衆居酒屋で飲みながら愚痴を言うような関係が、彼女にとって心地良いのかもしれません。

まずは一度恋愛的アプローチをやめて、好意を抱く前と同じように接することを心掛けてみましょう。

(2)半年間は話し掛けるのをやめる

ごめん避けの場合、残念ながらあなたに対してマイナスな感情を抱いていることはほぼ確実です。まずは、このマイナスな感情を忘れてもらうことが必要です。

というのも、「現状維持バイアス」と言って、人は一度「こう」と決めたことを変えたくないと思う無意識の欲求があるから。

筆者がこれまでに多くの恋愛を見てきた経験上、マイナスからプラスの感情に変わるには長い時間を要します。まずは、あなたへのマイナスな認識をリセットし、「ごめん避けする」という態度を変えてもらうためにも、少なくとも半年間は話し掛けるのをやめることがおすすめです。

(3)「何か気に障ることした?」は禁句

人はプラス面よりマイナス面に意識が強く向いてしまう傾向があります。これは「ネガティビティ・バイアス」と呼ばれています。

あなたのマイナス面を思い起こすほど、「あ〜私本当にこの人のこと、嫌いなんだな」と念押しする結果になっていまいます。

「何か気に障ることした?」という類いの質問はあなたのマイナス面を思い起こさせることにつながるため、避けた方が良いでしょう。

次ページ:ごめん避けから立場を逆転する方法はある?

SHARE