お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

包容力のある女性の特徴は? 包容力を身につける方法

おかざきなな

結婚したい・付き合いたいと思う相手のタイプを聞かれて「包容力がある人」と答える人も少なくないのではないでしょうか? 今回は多くの男性から愛される「包容力のある女性」の特徴とモテる理由、包容力を手に入れる方法について解説します。

私の友人A子さんは、いつも恋が長続きし、お付き合いした全ての男性から「結婚してほしい」と言われます。別の友人B子さんは、男性との出会いがあってもなかなか恋愛に発展しない、またお付き合いしても1~2カ月で消滅、恋が長続きしません。

A子さんとB子さんの違いはどこにあるのでしょうか?

どうしたら素敵なパートナーと出会い、ラブラブな恋愛そして結婚へと進んでいけるのでしょうか? その鍵はズバリ「女性の包容力」にあるのです。

恋愛や結婚の鍵を握る「包容力」について具体的に見ていきましょう。

そもそも「包容力がある」とはどういう意味?

「包容力」という言葉には、「相手の過ちや欠点などを受け入れることができる心の広さ」という意味があります。

つまり包容力がある人とは、「相手のさまざまな点をありのままに受け入れられる心の広い人」のことを指します。

包容力のある女性の特徴は?

まずは、包容力のある女性の特徴を紹介します。

(1)笑顔が印象的

目が合うとニコっと微笑み、誰に対しても「こんにちは!」と明るくあいさつすることができる人は包容力があると言えます。

常にポジティブな雰囲気を醸し出していて、誰のことでも受け入れるような空気感をまとっていることが包容力につながるのです。

また、社会の戦場で戦う男性は、女性の笑顔から優しさや癒やしを受け取ります。気配りが出来て包容力のある女性は、安らぎを与えてくれるオアシスのような存在なのです。

(2)好奇心が旺盛

知らないことや、価値観の違う存在であっても、興味を持って話を熱心に聞き、自分との違いを受け入れることができる。こんな好奇心も包容力の1つであると言えます。

他人に対してきちんと興味が持てるのは、受け入れる姿勢の表れでもあるのです。

(3)積極的

男性にも自分から話しかけるなど積極的に行動し、コミュニケーションをリードできる女性のことです。

相手と関わろうとするのも、受け入れることの1つでしょう。先ほど挙げた「知りたい」「近寄りたい」という好奇心ゆえにこの積極性が生まれるのです。

(4)男性に依存しない

“受け入れること”と“依存”は、どちらも相手を必要とする行為ですが、全く別物です。

依存とは、相手を求めながらも、自分が思う「こうしてほしい」を押し付けること。気に入らないからと文句や愚痴を言ったり、相手を責めたりするのも依存の特徴です。

包容力のある女性は、きちんと受け入れることと依存の違いを理解しながら相手に接します。

(5)男性の気持ちを理解できる

異性の気持ちを完全に理解するのは難しいことかもしれません。それでも、歩み寄る努力は大切です。

男性の気持ちを理解しようと努め、「大丈夫!」「頑張って!」などの声かけでやる気を引き出し、自尊心を満たすことができるのも包容力のある女性でしょう。

気持ちを理解しようとしてくれる相手=包容力がある、と感じるのは当然のことですよね。

(6)ゆとりがある

心も体も健康で、精神的にも余裕があり、感情が安定している。問題が起きてもバタバタすることなく落ち着いて考え解決することができる。

こんな“ゆとり”が包容力を生み出します。

誰かを受け入れるには、まず自分自身に余裕がないといけないですよね。

感情も安定していて常にゆとりがある女性は、自分の機嫌を自分で取ることができます。男性側はそんな女性と一緒にいると余計なエネルギーを使わず楽だと感じるので、いつもそばにいたいと思うことでしょう。

(7)自立している

男性に依存することなく、自分のしたいことをはっきり伝えられる。会えない時も自分が夢中になれることを探し「待つ」ことができる、このように自立した女性も包容力を持ち合わせています。

自立と相手を受け入れることは関係のない視点のようにも思えますが、自分の足で立っている女性は頼りがいがあります。

男性側も常に「俺がなんとかしなきゃ」と気張る必要がなく、「この子だったら頼っていいかも……」と思えるポイントに包容力を感じるのです。

あなたはどう? 包容力のある女性診断

男女どちらも「結婚したい相手の特徴」の1つとしてよく挙げられる包容力。それが一体何なのか、自分にはそれが備わっているのか、正直分からない人も多いはずです。

では実際に、今のあなた自身の包容力を診断してみましょう。当てはまる項目にチェックを入れてください。

・笑顔がかわいいと褒められる
・初対面の男性ともすぐに打ち解けられる
・恋愛がいつも長続きする
・好奇心旺盛
・積極的で行動力がある
・夢中になれる何かがある
・応援や褒めることが得意
・身だしなみには気を配っている
・男性の気持ちを理解できる
・自分の時間を大切にしている

8個以上当てはまった人は、包容力があるといえるでしょう。

参考記事はこちら▼

あなたの「包容力」を診断でさらに詳しくチェックしてみましょう。

なぜ? 恋愛で「包容力のある女性」がモテる理由

では、なぜ包容力のある女がモテるのか。

それは、恋愛においては多くの人が「感情的」で「メンタルが不安定」になりやすいからではないでしょうか。

どんな人でも、特にリラックスした関係性の相手の前では「感情的」になったり、「メンタルが不安定」になったりするものです。あるいは、そうなる可能性を自分の中に見出し、そうなりはしないかと不安に思うこともあるのではないでしょうか。

そのため、もし自分が感情的になったとしても、それを受け止めてくれるであろう人は、とてもありがたい存在です。

包容力のある人と一緒にいれば、心から安心し、リラックスできます。こんな相手と一緒にいたいと思うのは当然だともいえるでしょう。

包容力のある人になりたい! 包容力を身につける方法は?

恋を長続きする鍵となる包容力。

ポイントは分かったものの、どのようにして身に付ければいいのか迷う人もいることでしょう。ここからは、あなた自身が包容力のある女性になるための具体的な方法についてお伝えします。

(1)笑顔レッスンをする

男性を癒やすのは、普通の笑顔ではなくいつもの3倍のビックスマイルです。

鏡を見ながらビックスマイルレッスンをしましょう。そして誰かと目が合ったら「ビックスマイル!」を習慣にしましょう。

(2)気持ちを察する努力

男性は自尊心が高い反面、孤独で自信がない部分もあると理解しましょう。そこをきちんと分かって、支えてあげることこそが包容力です。

また、相手の立場や状況によって、時には積極的に提案し、時には黙って見守るなど、気持ちを察して行動する努力をしましょう。

(3)他人のせいにしない姿勢

自分が幸せでいられるかどうかは自分自身の責任であると考え、もしも恋愛も仕事も思い通りにならなくても、彼や誰かのせいにしない姿勢を心がけましょう。それが自立です。

どうしたら自分が幸せになるかを考え、それに対して積極的に行動してみましょう。

(4)リフレッシュのルーティーンを作る

ゆとりがないと自分のことでいっぱいいっぱいで、相手を思いやれなくなります。

そこで、余裕を生むためにライフスタイルの工夫やリフレッシュできるルーティーンを作りましょう。

例えば、30分早起きしてストレッチや瞑想を習慣にするなどもいいですね。あなた自身の心と体がリフレッシュする方法は何か、見つけておきましょう。

(5)上品な所作を心がける

言葉遣いや所作がガサツだと、どんなに包容力のある美人だったとしても台無しです。

逆に“言葉遣い”と“所作”を上品で美しくすることで、男性が癒やされるだけではなく、あなたの中にある感情にも優しさが溢れ出し、包容力が磨かれます。

包容力を開花させたいなら、まずは日常の動作を丁寧にすることを意識しましょう。

「包容力のある女性」には今からでもなれる!

いかがでしたか?

冒頭にご紹介したA子さんとB子さんの違いが何かもうお分かりですね。そうA子さんには包容力があり、B子さんには包容力が足りないのです。

男性が女性に求めることとは、美人であることでも、セッセと尽くされることでもなく、柔らかく包み込んでくれる包容力なのです。

今日から少しだけ包容力を意識して男性と接していけば、あなたもA子さんのように長続きする幸せな恋を手に入れることができるでしょう。

(おかざきなな)

※画像はイメージです

関連する診断も併せてチェック!

【天使みたいな人度診断】あなたは愛されキャラ?

あなたはどっち? 聞き上手or話し上手診断

あなたは周りにどう思われてる? 「好かれる人」診断

※この記事は2021年03月12日に公開されたものです

おかざきなな

芸能プロ社長として6万人のタレントをオーディションし、ゆずの北川悠仁さん、女優の市川由衣さん他100名以上のスターをデビューさせる。プライベートでは3回の結婚、3回の離婚、3人の出産子育てと女性としての様々なイベントを経験。現在は、タレントだけではなく、一般のOLや経営者、主婦などに、「真の女性らしさ」を伝える大人の色気スクールを開校している。また、フジTV、TBS、他TV番組などへの出演も多く、人気アイドルやタレントに「女らしいしぐさ」「モテる振る舞い」を指導するなどさまざまなメディアからも注目されている。

主な著書は、『7秒で魅了する魅力の法則(こう書房)』『たった1秒で愛される女優メソッド(講談社)』『艶っぽい女の心技体入門(DHC出版)』『ある日突然美しくなる3ステップ見た目レッスン(メディアファクトリー)』『愛され女美メソッド(スタンダードマガジン)』『男が選ぶおんな達 愛され女子研究(講談社)』他

この著者の記事一覧 

SHARE