お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意味わかんない。「探りLINE」に対する女性の本音5つ

きくかお(WEBライター)

久しぶりの相手から突然届く「元気?」のLINE。女性たちはこういった男性の探りLINEをどう感じているのでしょうか。きくかおさんと考えてみました。

「元気?」「最近どうしてる?」などの探りLINE。親しい男友達から届くなら、返信もしやすいですが、それほど仲良くない男性や飲み会で1度会ったきり程度の男性から届く「探りLINE」は、真意が分からず戸惑うことも。今回は、そんなに親しくない男性から探りLINEが届いたときの女性の本音を解説します。

これって脈あり? 「LINE脈あり度」診断

(1)気になる人だったら嬉しい!

男性から探りLINEが届いた時は、相手がどんな印象の人だったかがとても重要になります。好印象の彼から「元気?」などのLINEが来たら「私に興味があるのかな」と思い、今後の展開も考え、テンションが上がり即返信。しかし、全く興味のない男性からの探りLINEは、「この人今さら何で連絡してきたのだろう」と困惑し、返信すること自体が嫌になってしまいます。

(2)彼氏がいたら既読スルー

男性の探りLINEは「あなたのことが気になっています」というアピールだと感じる女性が多いです。そのため、彼氏がいなかったら「何かの縁だし、返信でもしようかな」と前向きな気持ちになりますが、彼氏がいたら「勘違いされたら困る!」とLINEを既読スルーし、相手と関わらないようにします。

(3)忙しいときは無視

よく分からない相手と連絡を取るのは精神的にしんどいもの。時間や心に余裕があるときであれば「暇だし返信するか」という気持ちになりますが、仕事が忙しかったり、精神的に余裕がなかったりするときは「めんどくさい」と感じます。返信はもちろんしませんし、「この忙しいときに何なんだよ!」と相手に不快感を覚えてしまうことも。

(4)自分にとって有益か

女性は案外、計算高い生き物です。探りLINEの相手がイケメンだったり、高収入な人だったりする場合は計算が働きます。「ここで繋がっておけば、自分にとって何か良いことがあるかも」と感じれば、返信する確率が高くなります。

(5)返信しやすい質問かどうか

探りLINEは聞いてくる質問がとても重要。「元気?」「最近どう?」などの当たり障りないものであれば返信しやすいですが、「彼氏できた?」などのプライベートに踏み込む内容は、返信しづらく、失礼だなと感じることも。

探りLINEはタイミングと相手により反応が変わる

男性からの探りLINEに対してどう感じるかは、人それぞれ。彼氏がいても、相手に対して好印象であれば返信確率は高くなりますが、忙しくて余裕がないときは返信しません。恋愛もそうですが、探りLINEもタイミングと印象が命ですね。

(きくかお)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

男性心理を探る! LINE脈あり度診断

【診断】重い女になってない? 「非モテLINE」診断

恋愛で損してない? 奥手女子度診断

※この記事は2021年03月13日に公開されたものです

きくかお(WEBライター)

結婚後、3人の子供の出産を経て、ライターに。
ファッション、恋愛、ライフスタイルの記事を中心に執筆。
母、妻、そして1人の女性という3つの異なる立場を持つ強みを生かし、恋愛というかわいくて憎らしいモンスターに切り込んでいく。
この著者の記事一覧 

SHARE