お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う前のLINE頻度はどのくらい? 内容&脈ありサイン【男女別】 

E子

付き合う前のLINE。毎日送っても良い? あえて返信を遅らせるのは効果的? など頻度や話題で悩むことも多いですよね。今回はコラムニストのE子さんに、付き合う前の関係で効果的な駆け引きについて伺いました。

付き合う前の異性とのLINEのやりとり。まだお互い探り探りな中、どんなふうに送るのが良いのでしょうか?

あえて返事を遅くする、なんてテクニックもありますが、そういった駆け引きは本当に効果的なのでしょうか?

本日は婚活のプロE子が、付き合う前のLINEのやりとりについて、頻度、内容など、有効な方法をお伝えしていきます。

最低限でOK? 付き合う前の適切なLINE頻度

まずは付き合う前のLINEの頻度についてです。LINEの頻度にはさまざまな価値観があって、相手がどのようなタイプか探ることももちろん重要ですが、忘れてはいけないのは、「自分はどうしたいか」ということ。

付き合う前に駆け引きをしすぎると、付き合ってから自分が自然体でいることが難しくなるかもしれません。

そのため、大前提として「自分はどうしたいか」という気持ちに素直に従ってOK。

とはいえ、「毎日LINEしてうざいと思われない?」など、相手の気持ちも気になりますよね。そこでまずは、男女別に付き合う前のLINEでおすすめの頻度を紹介します。

【男性編】付き合う前におすすめのLINE頻度

女性は、付き合う前の相手からどのくらいの頻度でLINEが来たらうれしいのでしょうか。過去のアンケートでは、以下のような結果になりました。

Q.付き合う前のベストなLINE頻度はどのくらいですか?

【女性の回答】

第1位「2~3日に1回程度」(51.0%)
第2位「毎日」(26.7%)
第3位「1週間に1回程度」(8.7%)
第4位「4~5日に1回程度」(8.3%)
第5位「2週間に1回以下」(5.3%)

(※1)有効回答数206件。単数回答式

(1)「ちょうどいい」のは週に2~3回程度

アンケートの結果、ちょうどいいと感じる人が多いのは、週に2~3回程度だということが分かりました。

お互いに社会人で仕事をしていると、これくらいのペースが負担になりにくいのかもしれませんね。

 

(2)迷ったら相手に合わせよう

週に2~3回程度を「ちょうどいい」とお伝えしましたが、前述の通りLINEの頻度にはさまざまな価値観があります。

頻度を迷った時におすすめしたいのが、「相手に合わせる」ということ。相手からの返信ペースや時間帯をまねしてLINEを送ることで、相手にとってより「ちょうどいい」頻度でLINEできるはず。

【女性編】付き合う前におすすめのLINE頻度

では、男性はどのくらいの頻度でLINEがきたらうれしいと感じるのでしょうか。こちらも、過去のアンケート結果を見ていきましょう。

Q.付き合う前のベストなLINE頻度はどのくらいですか?

【男性の回答】

第1位「2~3日に1回程度」(38.8%)
第2位「毎日」(37.8%)
第3位「2週間に1回以下」(10.5%)
第4位「1週間に1回程度」(6.7%)
第5位「4~5日に1回程度」(6.2%)

(※1)有効回答数209件。単数回答式

(1)2~3日に1回or毎日がおすすめ

男性の場合も、女性と同様に2~3日に1回程度がちょうどいいと思われやすいようです。

しかし、僅差で「毎日」がランクインしていることもあり、もしあなたが、付き合ってからも毎日LINEを送り合いたいというタイプなら、付き合う前の段階でも毎日LINEを送る方が良いでしょう。

あえて気が無いふりをしてLINEをしないようにすると、交際後に苦しい思いをすることになるからです。

それと同様に、男性からLINEが来ないからといって、待つ必要はありません。何か話題があるならば、女性からも主体的にLINEを送るべきでしょう。

男性からLINEが来ない、来てもそっけない時は?

男性からなかなかLINEが来なかったり、来ても内容がそっけない場合。「脈なしかな?」と判断する必要はないと思います。

自分からLINEをするのが苦手な男性や、社会人だと忙しくてLINEを送るタイミングを見失いがちな男性はたくさんいます。

めげずに、明るく楽しい話題をこちらから提供してきましょう。

参考記事はこちら▼

好きな人とのおすすめのLINE頻度はこの記事でも詳しく解説しています。

次ページ:返信時間はいつがいい? 付き合う前にLINEするおすすめのタイミング

SHARE