お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う前のLINEのコツは? 頻度・内容・注意点を徹底解説

E子

これはNG! 付き合う前のLINEで気を付けたいポイント

では、付き合う前の気を付けるべきポイントをまとめていきましょう。

(1)仕事や家庭の事情など深い話題に踏み込みすぎない

仕事のトラブルやご家族の病気など、相手が大変なシチュエーションにある時、話を聞いて寄り添いたいと思うかもしれませんが、そういった話は会ってすべきこと。

「どんなトラブルだったの?」「病状はどう?」などLINEで質問しても、相手も一から十まで説明する気にはなれず、スッキリしないやりとりになるでしょう。

(2)質問攻めにしない

相手の話や情報を引き出そうと、「今日は何してた?」「実家はどこだっけ?」など、相手に質問ばかり投げないようにしましょう。

それを喜ぶ人もいるかもしれませんが、相手から逆質問が返ってこないということは、相手はそういった話をLINEでしたくないと思っている可能性があります。

疑問形でLINEが来てしまうと人は「返さないと」と思ってしまうものですから、返事は来るでしょうが、迷惑がられている可能性もあります。

好きな人とのLINEを盛り上げるポイント

好きな人とのLINEを盛り上げるため、以下のようなポイントを意識してみるのもおすすめです。

(1)文章量を相手に合わせる

メッセージの文章量は、相手に合わせるようにすると良いでしょう。

長すぎても、短すぎても相手の負担になってしまいます。相手になるべく気を使わせないことで、LINEが盛り上がりやすくなりますよ。

(2)返信速度や時間帯を相手に合わせる

返信速度や、返信をする時間帯もなるべく相手に合わせるようにすると良いです。

例えば、1時間おきくらいで返信が来るならば自分も1時間おきに返す。いつも夜にLINEが来るならば夜に送る……など。

(3)絵文字やスタンプを使う

絵文字やスタンプを積極的に使うことで、LINEが盛り上がりやすくなります。

かわいいスタンプやおもしろスタンプなどをきっかけに会話が弾むこともあるので、なるべく淡白な印象にならないようにいろいろと使ってみましょう。

▶次のページでは、付き合う前のラインで分かる脈あり・脈なしサインを紹介します。

次のページを読む

SHARE