お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事が覚えられない人の共通点とは? 原因&対策を紹介

ぱぴこ

仕事がなかなか覚えられずに悩んでいませんか? 未経験職種や業種への転職直後などではよくあることですが、いくらやっても覚えられないのなら対策を講じた方が良いでしょう。そこで今回は、コラムニストのぱぴこさんに、その方法を教えてもらいます。

「仕事が全く覚えられないというか、何も分からない」。

こんな状況に陥ったことはありますか? 私は新卒時代、本当に「何も分からん」状態過ぎて議事録1つまともに取れませんでした。社内用語なのか、IT用語なのか、略語なのか、なんなのか。「何も分からぬ、まるで多言語のようだ!」と戦慄しました。

新入社員でそもそも“初めて”だらけの人や、未経験職種や業種などに異動した人、また転職した人は誰でも「なんも分からん」からの「仕事が覚えられない」状況に陥る可能性があります。

今回は、そんな「仕事を覚えられない」状況に関して考察していきます。

Check!

あなたはどう? 「仕事ができる人度」診断

「私だけ?」仕事を覚えられない経験の有無

「仕事が覚えられない」というワードには破壊力がありますが、それは珍しいことなのか、一般的なことなのかは気になります。

冒頭、私自身には経験があると述べましたが、n=1では信憑性がなさ過ぎるので、「仕事が覚えられないことに悩んだ経験はあるか」Twitter上でアンケートを取りました。

※調査概要:男女(949人)/2021年2月10日~2月12日

結果、新しい仕事を始めた時に「仕事を覚えられない」という経験をしたことがある人は約56%という回答が得られました。

※調査概要:男女(331人)/2021年2月10日~2月12日

また、悩んだ期間で最も多かったのは、「3カ月程度」で35%。「1カ月」という回答と合わると半数を上回り、比較的短期間で悩みから解放されていることが分かりました。

次ページ:仕事が覚えられない原因

SHARE