お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の誕生日メッセージの書き方は? おすすめ例文25選【手紙・カード】

湊 あさみ

彼氏に手紙やカード、LINEで誕生日メッセージを贈るには? 愛や感動が伝わる例文をケース別に25選紹介。「長文や短文はNG?」などのポイントも解説します。手書きで工夫したり、英語で一捻りしたり、自分だけのメッセージを贈りましょう。

待ちに待った彼氏の誕生日。プレゼントだけでも喜ばれると思いますが、メッセージを添えればさらに気持ちが伝わること間違いなし。

そこで今回は、彼氏へ贈る誕生日メッセージの例やメッセージの書き方のポイント、NG例をご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

Check!
彼氏の誕生日の過ごし方! 彼氏目線で選ぶおすすめプランやプレゼント8選

彼氏へのおすすめ・おしゃれな誕生日メッセージ25例

メッセージに愛情が感じられると、彼に喜んでもらえる可能性が高まるという話をしましたが、具体的にはどのような内容が喜ばれるのでしょうか?

まずは、愛情が伝わるメッセージ例を紹介していきます。

Check!
彼氏が喜ぶ言葉20選。LINE・電話・手紙で彼氏をキュン死にさせよう

(1)日頃の感謝を伝えるメッセージ

1番簡単なことのように思えますが、意外と感謝を伝える場面って少ないですよね。だからこそ、感謝の言葉をメッセージにつづってみましょう。

彼氏がしてくれたことや、さりげない気遣いを褒めると「そんなところまで見てくれていたんだ」と喜ばれる可能性が高いです。

ただし、「あざっす」や「サンキュー!」など砕けた表現を取り入れると、「本当にそう思ってる?」と疑問を抱かれてしまいます。ここは真面目な表現で感謝の気持ちを伝えましょう。

以下、感謝を込めたメッセージの例文をいくつか挙げてみますので参考にしてください

例文5つ

お誕生日おめでとう!
いつも~~してくれてありがとう。
細かい部分まで気遣ってくれる○○くんが大好きです。
いつも一緒にいてくれて、本当に感謝してるよ。

ハッピーバースデー!
お仕事が忙しいのに、~~してくれてありがとう。
あの時、~~してくれて嬉しかったよ。
これからも、ずっと一緒にいようね。

お誕生日おめでとう!
ここまで続いてるのも、○○くんが~~なおかげです。
改めて、○○くんが大好きです!
これからも2人で、仲良く過ごそうね。

happybirthday!
普段恥ずかしくて言えないけど、~~してくれてありがとう。
いつも、わがまま言ってごめんね。
○○くんの優しさに、いつも支えられているよ。

ハッピーバースデー!
いつも私を励ましてくれてありがとう。
お互い仕事で疲れていても、○○くんは励ましてくれるよね。
そんな気遣いに、いつも感謝してます。

(2)未来を意識したメッセージ

同棲・結婚を考えているのであれば、未来に向けたメッセージを贈るのもすてきです。より2人の関係が深まるでしょう。

ただし、まだ付き合った日が浅かったり、彼氏が結婚を考えていない場合には、重荷になってしまう可能性もあります。交際年数やお互いの気持ちを考えた上で、メッセージを書きましょう。

Check!
彼氏に「結婚したい」と思わせる方法

例文5つ

お誕生日おめでとう!
一緒に○○くんの誕生日を迎えるのは、○回目だね。
これからも○○くんとの誕生日をお祝いできたらいいな。
すてきな1日になりますように。

ハッピーバースデー!
10年後も20年後も、○○くんの誕生日をお祝いできるといいな。
○○くんの隣にずっといられることを願ってます☆
健康に気を付けて、いつまでもそばにいてね。

お誕生日おめでとう!
○○くんの誕生日を一緒に過ごせてうれしいな。
○○くんの隣にいられる私は幸せ者です。
これからもよろしくね。

特別なくんへ
誕生日おめでとう。
いつも支えてくれてありがとうね。
○○くんと一緒なら、悲しさ半分、幸せは倍になります。
これからも笑い合って過ごせますように。

○歳の誕生日おめでとう!
○○くんの人生の1ページに載れたことがキセキです。
○歳のときから一緒にいてくれてありがとう。
これからも2人の物語を紡いでいこうね。

(3)彼氏の好きなところを伝えるメッセージ

「○○くんの~~な部分が好き」と具体的に書くと、彼も「よく見てくれてるなあ」と彼女の愛情を感じやすいです。彼の良い部分を見つけて、積極的に書くようにしましょう

ただし、良い部分をただ羅列するだけだと、彼の重荷になってしまう可能性も。2、3個くらいをピックアップして書きましょう。

Check!
彼氏の好きなところ100の書き方と例文。彼が喜ぶ内容とは?

例文5つ

お誕生日おめでとう!
けんかすることもあるけど、~~や~~な部分が好きだよ。
いつも○○くんの優しさに支えられています。
来年の誕生日も、一緒に過ごせますように。

ハッピーバースデー!
いつも私のことを支えてくれてありがとう!
○○くんの~~なところが大好きです。
困らせることもあるけど、ずっと一緒にいようね。

○歳の誕生日おめでとう。
○○くんは大したことないって言うけど、
~~なところや、~~なところが大好きです。
○○くんみたいな人は、どこに行っても見つかりません。

○○くんへ
生まれてきてくれてありがとう。
○○くんの存在が、私にとって宝物です。
私にしか見せない~~なところや、~~なところが大好き。
これから先も、ずっと一緒にいられたらいいな。

happybirthday!
知ってる? ○○くんは~~や~~なところが最高にすてきなんだよ。
自分では気付いてないと思うから、ここに書きました(笑)
私は○○くんの~~なところが大好きです。

(4)遠距離恋愛している彼へのメッセージ

遠距離恋愛で、なかなか彼と出会えない方もいるでしょう。離れて過ごしている彼だからこそ、お互いの気持ちが離れないよう、ストレートな愛情表現を意識してください。近況報告も兼ねて、写真付きでメッセージを贈るのも良いですね。

Check!
遠距離恋愛の楽しみ方とは? 長続きする方法とNG行動

例文5つ

お誕生日おめでとう!
新しい土地でのお仕事は慣れましたか?
普段オンラインでしか会えないけど、○○くんへの思いは変わらないよ。
来年も一緒に誕生日を過ごせますように。

ハッピーバースデー! ○○くん
遠距離になってから、○年たつね。
多分、○○くんじゃなかったらここまで続いていないと思う。
今度、時間ができたら会いに行くね。

○○くん、○歳の誕生日おめでとう。
会いたいってわがままばかりでごめんね。
これからも体に気を付けて、健康に過ごしてください。

生まれてきてくれてありがとう。
距離は離れているけれど、心は繋がっています。
これからもずっと、○○くんの誕生日をお祝いしたいな。
一緒にいてくれて、ありがとう。

happybirthday☆
頑張る○○くんの姿が大好きです。
これからも、一緒にいられたらうれしいな。
お仕事、頑張ってね。

(5)英語を取り入れたメッセージ

ロマンチックなメッセージを贈りたいなら、英語を取り入れたメッセージでも良いでしょう。日本語では恥ずかしくて伝えられない言葉も、英語ならハードルが低くなります。普段言えない気持ちを、英語で伝えてみましょう。

Check!
カップルで使いたい! 胸キュン「英語フレーズ」まとめ

例文5つ

happybirthday
いつも一緒にいてくれてありがとう。
普段照れくさくて言えないから、ここで伝えるね。
I love you with all my heart.

happybirthday!
どんな時も支えてくれてありがとう。
いつも、あなたの幸せを願ってるよ。
Sending you my love on your birthday.

○○くん、誕生日おめでとう。
最近会えていないけれど、私の気持ちはずっと同じです。
来年も一緒にいられますように。
Lots of love for your birthday.

Happy Birthday, my darling!
生まれてきてくれてありがとう。
もっと一緒にいる時間を増やせたらいいな。
あなたにとって良い年になりますように☆

happybirthday☆
いつも私のことを最優先に考えてくれて、ありがとう。
○○くんの愛は、十分伝わってます。
私も○○くんがくれた分だけ、愛情を返せたらいいな。
You always make me happy, Thank you for your love. Sweets are forever.

参考記事はこちら▼

贈る人別におすすめの誕生日メッセージ例文を紹介!

▶次のページでは、彼氏に贈るNG誕生日メッセージを解説します。

次のページを読む

SHARE