お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【相手別】誕生日メッセージ例文集【恋人・職場・親】

さおり

大切な人の誕生日、どんなメッセージなら心に残るのでしょうか? 彼氏や彼女、友達、両親、祖父母、上司など、相手別の例文を紹介。思いが伝わる書き方のコツを解説します。

「誕生日メッセージには何と書いたら思いが伝わるだろう」「どのように届けたらうれしいかな」と毎回悩み、迷う人も多いでしょう。

今は誕生日カードや手紙、メールに動画など、誕生日メッセージを伝える方法もたくさんありますよね。

また、歳を重ねるごとに、さまざまな年代の方へお祝いの言葉を贈る機会が増えます。その分、何を書けばよいか迷ってしまいがちです。

大切な人やお世話になっている人だからこそ、感動してもらいたいし、喜んでもらいたいもの。

そこで今回は、誕生日メッセージの書き方や伝え方のポイント、そして贈る人別に例文を紹介します。

誕生日メッセージを贈ると良い理由

誕生日は誰でもやってくるお祝いの日。一年に一度の特別な日に贈るメッセージには、大きな意義があります。

そもそも、メッセージを贈るメリットは何なのでしょうか?

普段言えない思いを伝えるチャンス!

誕生日メッセージを贈るメリットは、日頃言えない想いや感謝を伝えられることです。

家族や親友、恋人と長く一緒にいる人ならなおさら。普段の生活の中では照れたり、タイミングが合わなかったりして言えないことも、誕生日のタイミングだと言いやすいのです。

また、想いを伝えると相手は喜んでくれるため、より良好な関係を築くことができます。素直な言葉は、相手と自分との距離を自然に近づけてくれるのです。

ぜひ、心を込めたメッセージを贈ってみましょう。直接話す勇気がなくても、現在は文字やメールなど、さまざまな手段で伝えられます。

次ページ:誕生日メッセージを贈る手段

SHARE