お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【相手別】誕生日メッセージ例文集【恋人・職場・親】

さおり

誕生日メッセージの書き方のポイント

相手を喜ばせたいけれど、「どんな言葉を贈ればいいか分からない」と悩む方もいるでしょう。せっかく送るなら、相手の心に残る言葉を届けたいですよね。

ここでは、気持ちが伝わる書き方のポイントを解説します。

まずは「おめでとう」と祝福を伝える

お祝いなので、まずはシンプルに「誕生日おめでとう」と、相手への祝福の言葉を伝えましょう。

相手の関係性と年代を考える

相手との関係性や年代によって、書く内容を考えましょう。

例えば先輩なら、カジュアル過ぎず、堅苦し過ぎない言葉や内容を選ぶ必要があります。

相手との会話の中で普段使っている言葉を中心に考え、シンプルに伝えましょう。

長くなり過ぎないようシンプルな文章に

普段の感謝や想いがあるほど、たくさん伝えたくなります。

ですが、文章や言葉はシンプルなほど伝わります。難しく考えずに、「一番伝えたいことは何か?」を考えるといいでしょう。

誕生日メッセージには感謝や労いの言葉を入れる


誕生日メッセージには普段の感謝や労いの言葉を入れましょう。長く一緒に過ごしている仲ならば、相手の苦労や努力が分かるものです。

「あなたがいてくれて、いつも助かるよ」など、相手の存在に感謝や敬意の言葉を含めると伝わります。

相手の関心がある話題を入れる

相手が興味や関心を持っている話題をさりげなくメッセージに含めるといいでしょう。人には必ず好きなものがあります。

また、相手がその分野に詳しかったら「今度またお話聞かせてください」などと添えるのもいいですね。

相手も自分に興味を持ってもらえてうれしいと感じ、喜んでもらえます。

次ページ:【贈る相手別】誕生日メッセージの書き方と例文

SHARE