お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【相手別】誕生日メッセージ例文集【恋人・職場・親】

さおり

【贈る相手別】誕生日メッセージの書き方と例文

では、実際にどのような内容を書けばいいのでしょうか? 贈る人によって、書く内容は変わりますよね。

そこで贈りたい相手別に最適な例文をご紹介します。

どんなメッセージを贈ればいいか悩んでいる人は、ぜひ参考にして考えてみてくださいね。

彼氏や彼女

大好きな彼氏や彼女に贈る、文章のポイントと例文を紹介します。

メッセージのポイント

日頃言えない愛の言葉や、相手の長所をストレートに伝えてみましょう。

また、一緒に過ごした共通の楽しい思い出を交えて、これからも一緒にいたいことを伝えると喜ぶでしょう。

例文

・○○くん、お誕生日おめでとう! 優しい○○くんと出会って私は毎日が幸せです。いつもありがとう。今度旅行に行こうね。大好きだよ。

・○○へ お誕生日おめでとう! ○○の努力家で勉強熱心なところは本当に尊敬しているよ。私も視野が広がって楽しいです。一緒にいてくれてありがとう。

・○○、お誕生日おめでとう! ○○と出会って3回目の誕生日だね。いつもありがとう。こうしてまた、一緒にお祝いできることがうれしいよ。優しくて頼もしい○○が大好きです。

・誕生日おめでとう。○○の誕生日をお祝いできてうれしいよ。かわいくて思いやりのある○○は自慢の彼女です。今度、久々に初デートで行ったお台場に行こう。これからもよろしく。

・誕生日おめでとう! 明るくて元気な○○と一緒にいると、疲れが吹っ飛んで元気が出るよ。すてきな彼女に出会えて俺は幸せです。

友達

いつも支えてくれている友達や親友に贈る、文章のポイントと例文を紹介します。

メッセージのポイント

対等な状態で、楽しく付き合える友達。日頃支えてくれている感謝はもちろん、共通の思い出や、相手気づいていない長所、尊敬している部分をストレートに伝えてみましょう。

例文

・○○へ 誕生日おめでとう! 元気な○○と一緒にいたら、私も楽しいよ。今度また、女子会でも開催して飲もう! この1年がいい一年になりますように。

・○○へ お誕生日おめでとう。○○の素直で誠実なところは、私も学ぶことがたくさんあって、尊敬しているよ。これからも仲良くしてね。

・誕生日おめでとう! ○○と出会ってもう3年だね。信頼できる○○に出会えたのは私にとって宝物だよ。いつも話を聞いてくれてありがとう。

・○○、誕生日おめでとう。この前、俺が失敗して落ち込んでいた時にかけてくれた○○の一言に、とても救われたよ。本当に感謝です。頼もしい親友がいて俺は幸せだ。これからもよろしく!

・○○、今日は誕生日おめでとう! 元気にしている? 向上心のある○○と話すと、いつも刺激になるよ。最近はお互い忙しくて会えていないけど、今度飲みに行こう。

職場関係の人

日頃からお世話になっている上司や先輩後輩に送る、文章のポイントと例文を紹介します。

メッセージのポイント

お世話になっている職場関係の人は、基本的に崩し過ぎず、丁寧な言葉で伝えます。

上司や先輩には、日頃の感謝や、助けられている部分、尊敬している部分を中心に伝えるといいでしょう。

後輩には、感謝と普段の仕事ぶりを褒める言葉や、頼りにしていることなどを伝えると、モチベーションアップにもつながります。

例文

・お誕生日おめでとうございます。私が困った時、いつも的確な指示や温かい励ましの言葉を頂き、本当に感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

・○○さん、お誕生日おめでとうございます。○○さんの仕事の姿勢や生き方は、本当に尊敬しています。わたしも日々努力しますので、これからもご指導よろしくお願いいたします。

・お誕生日おめでとうございます。明るくて会社のムードメーカーの○○さんは、私にとって憧れです。これからもよろしくお願いいたします。

・お誕生日おめでとうございます。忙しい時に冷静に対応してくださる○○さん、いつも本当にありがとうございます。頼りにしています。今後も一緒に仕事を頑張りましょう。

・○○さん、お誕生日おめでとうございます。1年前よりも頼もしくなって、安心して仕事を任せられます。いつもフォローありがとうございます。○○さんにとって、良い一年になりますように。

両親や祖父母

一番長くお世話になっている両親や祖父母に贈る、文章のポイントと例文を紹介します。

メッセージのポイント

一番近い存在で、長くあなたのことを知っているのが両親や祖父母。そのため、お世話になっている感謝や労いの言葉を中心に書くといいでしょう。

例文

・お母さん、誕生日おめでとう! 毎日、家族のためにおいしい料理を作ってくれて本当にありがとう。お母さんの煮物が世界で一番好きです。今度作り方を教えてね。

・お父さんへ 毎日、家族のために一生懸命働いてくれてありがとう!  普段は言えないけど、仕事への姿勢や情熱は本当に尊敬しています。今度一緒に飲みに行きましょう。お誕生日おめでとう。

・お母さんへ 今日はお誕生日だね、おめでとう! 私も今年母親になって、お母さんの苦労や偉大さが身に染みて分かりました。私を一生懸命育ててくれて、本当にありがとう。これからも明るくて元気なお母さんでいてね。

・おばあちゃんへ お誕生日おめでとう! 私が落ち込んだ時は、さりげなく励ましてくれるよね。とてもうれしく思っています。本当にありがとう。これからも元気で長生きしてね。

・おじいちゃんへ 頭が良くて物知りなおじいちゃん。私が高校生の頃に話してくれた、社会のルールや礼儀の話が、今年入社した会社でとても役に立っています。いろいろと教えてくれてありがとう。今度また話を聞かせてくださいね。お誕生日おめでとう。

夫や妻

あなたと一緒に隣を歩いてくれるパートナー。夫や妻へ贈る、文章のポイントと例文を紹介します。

メッセージのポイント

一緒に苦楽を共にする夫や妻には、感謝の言葉とあわせて、普段照れて言えない愛の言葉を伝えてみましょう。

例文

・○○へ 今日は誕生日だね。毎日忙しいけど家族のために一生懸命仕事や家事を頑張ってくれてありがとう。普段は恥ずかしくて言えないけど、○○と一緒に暮らせて、私は本当に幸せです。

・○○へ お誕生日おめでとう。結婚してもう3年だね。普段は素直になれずに、時にはけんかもしてしまうけど、○○の広い心に私は救われているよ。今も変わらず大好きです。これからも楽しく過ごそうね。

・○○へ 誕生日おめでとう! 今年は○○もパパになって、毎日育児も大変だけれども、支えてくれてありがとう。優しい○○と結婚できて改めて良かったなって思っているよ。これから一緒に頑張ろうね。

・お誕生日おめでとう。○○が毎日作ってくれる料理やお弁当がおいしくて、毎日元気に仕事ができるよ。自慢の嫁さんをもらって俺は幸せ者です。今度、旅行にでも行こう。いつもありがとう。

・○○、誕生日おめでとう! ○○と結婚してもう10年経つね。俺の仕事が忙しい中、子どもたちや家のことを文句も言わずにこなしてくれて感謝しているよ。本当にありがとう。

子ども

愛おしい我が子に贈る、文章のポイントと例文を紹介します。

メッセージのポイント

子どもの年齢によって変わりますが、長所である性格や考え方などを褒めて認める言葉や、生まれてきてくれたことに感謝する言葉がいいでしょう。

そうすることで見守ってくれている安心感を感じさせることができます。

例文

・○○くん、お誕生日おめでとう。明るくて元気な○○くんに、ママは元気をもらっているよ。これからもお友達を大切にして、元気に遊んでね。

・お誕生日おめでとう! 一生懸命勉強も部活も頑張っている○○くんのことを、ママは誇りに思っています。何か困ったことがあればいつでも相談してね。生まれてきてくれてありがとう。

・○○ちゃん、お誕生日おめでとう。よく料理をお手伝いしてくれる○○ちゃん、ママはとても助かっているよ。ありがとう。これからも、優しくて元気な○○ちゃんでいてね。

・○○へ お誕生日おめでとう。最近元気にしていますか? 頑張り屋さんの○○のことだから、忙しく仕事も趣味もこなしているだろうね。何か相談があればいつでも頼って、連絡してね。

・○○へ お誕生日おめでとう。○○も母親になって、1年だね。最近ゆっくり休めていますか? たまには実家に帰って、疲れを癒やしてもいいからね。○○は私の誇りだよ。生まれてきてくれてありがとう。

ステキな誕生日メッセージでお互いハッピーに

以上、贈り方や書き方のポイント、例文を紹介しました。

一年に一度しかない誕生日のメッセージを通して普段の感謝や想いを伝え、良好な人間関係を築いていきましょう。

あなたのすてきなメッセージを、相手が喜んで受け取ってくれますように。

(さおり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年04月29日に公開されたものです

さおり

山口県在住のWEBライター兼カラーセラピスト。事務経験やセラピストの経験を活かして、ビジネス・子育て・健康・心理学・スピリチュアルなど幅広いジャンルで執筆中。分かりやすく、心に寄り添った温度感のある文章を書くのが得意。

この著者の記事一覧 

SHARE