お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の誕生日メッセージの書き方は? おすすめ例文25選【手紙・カード】

湊 あさみ

彼氏へのNG誕生日メッセージ7例

せっかく心を込めて贈るのですから、ちゃんと思いが伝わるメッセージにしたいですよね。そこで、彼氏に贈る上でやってはいけない誕生日メッセージのNG例をご紹介します。

ネガティブなメッセージ

暗い未来を予想させたり、彼の悪い部分が浮き彫りになったりするメッセージはやめましょう。せっかくのお祝いムードが、メッセージのせいで崩れてしまう可能性があります。

加えて、恩着せがましいメッセージもNGです。誕生日メッセージを贈るなら、ネガティブな部分は避けて書いた方が良いでしょう。

例文3つ

お誕生日おめでとう!
○○くんのことは大好きだけど、~~な部分を直してくれるとうれしいな!

ハッピーバースデー!
文章書くのが苦手だから、徹夜でメッセージを考えたよ(笑)

happybirthday!
プレゼントは気に入ってくれたかな?
私の誕生日も期待してるね!

長文すぎるメッセージ

長文すぎて、何を言いたいのか簡潔に伝わらない文章は、読む人にとってストレスです。彼氏に重いと思われる可能性もあります。なるべく短い文章を心掛けましょう。

メッセージカードの大きさにもよりますが、500文字以上になったら多いという認識で書きましょう。

例文1つ

○○くん、誕生日おめでとう~~~~! 25年前の今日、生まれてきてくれたことに本当に感謝しています。

○○くんに初めて会った時から、私は運命をかんじていました。○○くんはどうだったかな? 同じ気持ちだとうれしいな。

出会った日は、4月1日だったね。あの日は桜が満開の季節で、だけど私はそんな綺麗な桜よりも○○くんに目を奪われていました。多分一目惚れだったと思う。

4月2日は1日新入社員研修だったね。○○くんとバディを組んで名刺交換をしたこと、今でも覚えているよ。

それで4月3日は、同期みんなで初めて飲みに行ったね。あの時○○くんの隣に座ったことが、仲良くなるきっかけだったよね。

続いて4月4日は……(※これが永遠に続くメッセージ)

思わず「重い!」と声が漏れてしまいそうな長文メッセージ。日記のような羅列や、思いの自分語りはほどほどにしましょう。

短文すぎるメッセージ

「重いと思われたくないし、簡単に……」と、短文すぎるメッセージでは、彼の心に響かないかもしれません。

「え、それだけ?」とがっかりさせるようなメッセージは控えましょう。彼の誕生日を心から祝う熱量は最低限伝えるべきです。

例文3つ

おたおめ!

25歳もよろしく!

今日の誕生日何する?

▶次のページでは、彼氏に贈る誕生日メッセージのポイントを解説します。

次のページを読む

SHARE