お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 デート・カップル

カップルで使いたい! 胸キュン「英語フレーズ」まとめ

フォルサ

カップルで使える英語フレーズ

恥ずかしがりやが多いといわれる日本人ですが、みなさんは愛する人にきちんと気持ちを伝えられていますか? いざとなると照れてしまってなかなか口にだせないのが、そんな時、英語でならばうまく伝えられるかもしれませんよ。今回は、恋人へのメッセージとして使える「英語フレーズ」をご紹介します。

■イベント別 使えるフレーズ

●彼・彼女の誕生日に

“You’re my favorite person in the world, and your birthday is my favorite day of the year.”
「あなたは世界で一番お気に入りの人。あなたの誕生日は1年で1番お気に入りの日。」

年に一度しかない相手の誕生日には、特別感を演出するために「Happy Birthday, my darling!」に続けましょう。このフレーズを使えば、2人が出会えたことをあなたがどれだけ嬉しく思っているか、きっと相手にも伝わるはずです。

●いつまでも一緒に祝いたい記念日に

“I’m really glad I met you. ”
「あなたに出会えて本当に幸せです」

特別な日だからこそ、「出会った日」に遡って喜びを伝えてみましょう。“glad”を“happy”にかえればより親しみやすい表現で伝えられます。

●一生に一度のプロポーズに

“Devote the rest of my life to you. Let’s get married. ”
「これからの人生をきみにささげるよ。結婚しよう」

“I want you to be my part of my life”
「僕の人生の一部になってほしい」

愛している彼からのプロポーズ。シンプルに「Marry me! (結婚して! )」や「Will you marry me?(僕と結婚してくれませんか)」でも嬉しいけれど、こんな言葉をささやかれたら、その場で「Yes」と言ってしまいそうですね。

ちなみに日本語のプロポーズである、「君の味噌汁を毎日飲みたい」といった表現を英語でしたい場合は、以下のように言いましょう。

“I want to wake up next to you every day for the rest of my life.”
「これからの人生、ずっと君の隣で目を覚ましたい。」

●クリスマスに

“You are a present to me. I do not wish for anything more! Merry Christmas to you!”
「あなたがいてくれれば、他に何もいらない! メリークリスマス!」

日本のクリスマスでは、高価なプレゼントを贈りあうのが恋人同士の恒例行事となっていますが、プレゼントをねだる代わりに「プレゼントはいらない。だってすでに “あなた”というプレゼントを貰っているから」とロマンチックな言葉を伝えるのもいいかもしれません。彼からも「謙虚な女性だ」と株が上がるかも?

●バレンタインに

“You have a special place in my heart”
「あなたは特別な人です」

直訳すると、あなたは私の心の中に特別な場所を持っていますとなりますが、相手に「あなたは特別な人ですよ」と伝えるときに使える素敵なフレーズです。

■シチュエーション別 使えるフレーズ

●英語で告白

“I think we are meant to be.”
「私たちはいっしょになるべきよね」

“I really like you. Can you be my girlfriend?”
「君のことが大好き。彼女になってくれない?」

つい「I love you」といってしまいそうですが、ネイティブがloveを使うのはもっと愛が深まったときです。そこでまずは「like」を使って気持ちを伝えましょう。そのあとに願望を伝えるとスマートです。

●遠距離恋愛中の人は

“Just know that one day this distance won’t be here. ”
「いつかこの距離がなくなるって知っていてね」

遠距離恋愛中の2人には、寂しさや不安がつきまとうもの。「I get scared sometimes that I’m going to lose you.(あなたを失うんじゃないかってたまに怖くなるの)」とネガティブな気持ちを吐き出すよりも、将来を視野に入れた前向きなフレーズを使えば、離れて過ごす日々も乗り越えていけそうですよね。
また、第二のジャスティンビーバーといわれているオーストラリアのシンガー、コーディー・シンプソンのファーストアルバム「4U」に収録されている「iYiYi (featuring Flo Rida)」にも使えそうなフレーズがあります。

“Every minute, every second, every hour of the day, Everytime that I’m away,Missing you, missing you.”
「毎日、毎分、毎秒、毎時間ごと君を想っているよ。離れているときはいつだって君が恋しい」

この“Every minute, every second, every hour of the day,”といった言い回し。いつも自分のことを考えている彼の様子が伝わり、女子には嬉しい表現ですよね。

●ケンカして仲直りしたい時に

“I want to make up with you”
「仲直りしたいな」

“Let’s make up!”
「仲直りしよう!」

ケンカ両成敗、自分からは謝りたくはないけれど、仲直りしたい場合は上記が使えます。それでも相手が機嫌をなおしてくれないときは、“I love you”の一言でアイスブレイクすること間違いなしです!

●寂しいときに

“I can’t stop thinking of you.”
「君について考えるのをとめられない」

“I need you here.”
「あなたにそばにいて欲しい」

シンプルに伝えるなら“I miss you”ですが、それだけでは会話として悲しいですよね。そこでこのフレーズを使えば、寂しい気持ちを前面に押し出すのではなくそれとなく伝えることができます。

●ジョークを言いたいときに

“See you later, alligator. After a while, crocodile.”
「じゃあまたね~」

日本でいう「さよなら三角.また来て四角」と同じ、言葉遊びを取り入れた挨拶です。“三角”、“四角”に意味がないように,alligator、crocodileにも特に意味はありません。
See you later, alligatorと言われたら、After a while, crocodileと返します。

■映画やドラマに見る「胸キュンフレーズ」

映画やドラマにも、思わずキュンとしてしまう英語の名言がたくさんあります。その中から、編集部おすすめの3つをご紹介します。

●マンネリぎみなカップルに マンネリを打破するフレーズ

映画「ビフォア・サンセット」

「ビフォア・サンライズ」の続編「ビフォア・サンセット」から。9年ぶりに再会した男女が、忘れられない“あの夜”について語りあうシーンで使われたフレーズを紹介します。

“I remember that night better than I do entire years. ”
「あの夜のことを人生のどんな出来事よりもよく覚えている 」

交際が長くなり、相手への思いやりがなくなってきたカップルにぜひ使っていただきたいフレーズです。2人にとって楽しかった思い出を振り返りながらこの言葉で締めくくれば、相手も自分もお互いの愛情を思い出すはず!

●友だち以上恋人未満の相手へ使える「告白のセリフ」

ドラマ「ゴシップガール」

ニューヨークのマンハッタンを舞台に繰り広げられる、ハイソな高校生たちの恋愛を描いた同ドラマ。高校生がメインのドラマだけあり劇中には若者言葉が頻出します。その中から、ブレアが敵対していたチャックに告白した際のフレーズを紹介します。

“There’s nothing like us. Nothing like me and you together.”
「私たちに敵うものなんて何もない。あなたと私が一緒にいれば他の何にも変えられない」

「2人一緒なら、誰にもまけないカップルよ」と強気に言い放つブレアの告白、なかなかですよね。ブレアとチャックのように、友達づきあいが長くなってしまって、告白しにくい状況にいる人にぷったりの告白です。

●恋する女性なら誰もが共感!

ディズニー映画「シンデレラ」

最後にご紹介するのは、言わずと知れた「シンデレラ」から。「花嫁選びの舞踏会」に参加し、王子様に出会って恋に落ちた瞬間、シンデレラが心の中でつぶやいたフレーズです。

“So this is love, So this is what makes life divine.”
「ああ、これが愛なのね、これが人生を神々しくさせるものなのね」

恋する女性ならば誰でも使えるセリフですね。ただこのまま相手に言うと驚かれてしまうので、相手にいう場合は、“You Made my life divine.”「あなたに出会って私の人生はすばらしいものになった」と伝えましょう。

■まとめ

カップルで使える愛の英語フレーズ、いかがでしたか。日本語だと恥ずかしくていえないセリフも、英語だと言えそうな気がしてきませんか? 英語で話すのはちょっと…・・・と思う方は、メールやメッセージカードに活用できます。愛している人に気持ちを伝えるのはとってもすてきなことです。ぜひ上記を参考に愛の言葉をささやいてみてくださいね!

(浜松そまり/フォルサ)

お役立ち情報[PR]