お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINEがそっけないのは脈なし? 相手の興味を引く返信方法とは【男性心理】

黒木美沙

彼氏や好きな男性からのLINEがそっけない理由・心理

では、なぜ男性がそっけないLINEを送るのか、理由を見ていきましょう。元々の性格だったり、気持ちが反映されていたりとさまざまです。

(1)連絡を取り続けるのが苦手だから

たとえ好きな人が相手だとしても、元々連絡を取り続けるのが苦手という男性はLINEがそっけなくなる傾向にあります。

文章では相手に伝わりにくいと思っている、常に会話をするのは大変、電話の方が楽……など、苦手な理由はいろいろですが、その結果そっけなくなってしまうのです。

そもそも、女性は他愛のない話で盛り上がるコミュニケーションツールとしてLINEを使用している人が多いのに対し、男性は連絡手段だと考えている人が多数。連絡を取り続けるのが苦手なことは十分あり得るでしょう。

(2)仕事や趣味で忙しいから

仕事や趣味で忙しいと、そもそもスマホを触る時間が少なくなります。そうなると当然LINEの返事も遅くなったり、そっけない内容になったりするでしょう。

また、リアルでの活動が盛んな男性は、コミュニケーションも対面を重視する傾向にあります。

そのため、「会った時はよく話してくれるのに、LINEではそっけない……」などのギャップを感じることもあるでしょう。

(3)興味がなくて面倒くさいから

悲しいことですが、あなたに興味がなく、面倒くさいからそっけないという場合もあります。

1対1のLINEはそっけないのに、グループの会話では積極的に発言しているケースは、このタイプかもしれません。

実際に会って話している時の態度も確認してみると、あなたに興味があるかないか分かるかも。ただし、社交辞令として優しく接している場合もあるので、一度の会話で判断しないように気を付けてくださいね。

そっけないLINEでも脈ありか見抜く方法

そっけないLINEがきても脈なしとは限りません。脈ありと見抜くために注目するポイントを紹介します。

(1)返事が遅くても返してくれる

たとえ遅くとも、返事が必ず帰ってくる場合は脈ありかもしれません。脈なしの場合は既読スルーされるパターンも多いです。

ちゃんと返事が返ってくるなら、忙しいタイミングだった、もしくは返信の文章を考えていて遅くなっただけの確率が高いでしょう。

(2)内容はそっけないけど続く

LINEのやりとりが続く場合も脈ありの可能性が高いです。前述した通り、男性はLINEを連絡手段だと考えている人が多いです。

本来であれば、用事が終わればLINEのやりとりも終了しますが、雑談が続いているようであれば相手もあなたとのLINEを楽しんでるのかもしれません。

(3)電話や会うと優しい

LINEではそっけないのに、電話をしたり実際に会ってみると優しく接してくれる場合も脈ありの可能性があります。

元々、LINEでのやりとりがあまり好きではない男性はこのパターンが多いです。実際に会ってみると相手も嬉しそうにしている場合は、あなたに好意を抱いているといえるでしょう。

次のページを読む

SHARE