お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINEがそっけないのは脈なし? 相手の興味を引く返信方法とは【男性心理】

黒木美沙

LINEがそっけない時の対処法や返信のポイントとは

内容がそっけなくて、「自分はLINEをしたいのに相手はしたくなさそう……」と思う時は、どのような対応をすれば良いのでしょうか? これからの2人の関係をより良くするためにも、返信のポイントを学んでおきましょう。

(1)相手のLINEの内容やペースに合わせる

まずは相手の内容やペースに合わせていきましょう。

ここで無理にあなたのいつものLINEを送り続けると、相手はやりとりを面倒に感じてしまう可能性が高いです。そうすると放置されてしまうこともあるので、自分のペースに引き込もうとするのはやめましょう。

相手が一言スタイルだったら、自分も一言返すのみ。スタンプだけならスタンプを。

また、これまでのやりとりを振り返って、どの時間帯だとノリのいい返事が来やすいかなどを分析したりしてみると、相手のペースが分かることもあります。

特に仕事が忙しい相手であれば、絶対にスマホを触れない時間があるので、その時間を避けると意外にやりとりが続くかもしれません。

(2)相手の興味を引く話題にする

「今日◯◯したよ!」「今、これ食べたらおいしかったよ」など、送るLINEの内容が自分の日常報告になっている人は、話題を変えてみてください。

ケースバイケースですが、日常報告のようなLINEは男性からすると返信しづらく、盛り上がりに欠けるところがあります。その代わりに、相手の興味を引く内容や、男性が会話の中心になるような内容を送ると、やりとりが楽しく続きやすくなるでしょう。

会話の中でさりげなく男性を褒めることもおすすめです。「この子とならLINEをしていて気分が良くなるし、楽しい」という感情を引き出しましょう。

(3)一度LINEを終わらせるのも手

相手がそっけないのに無理にLINEを続けようとすると、結局会話が続かなくなったり、だんだん「何か返信しなきゃ」という気持ちになってストレスがたまり、関係が悪化してしまう可能性もあります。

そのため、「そっけないな」「盛り上がらなくなったな」と感じたら、スパッとLINEを終わらせるのもお互いの気持ちが楽になりやすいのでおすすめです。

直接会っている場合でも、会話が途切れることはありますよね。LINEも同じで、永遠に会話が続くことはなかなかありません。

また、毎日LINEをする義務もないはずなので、いったんやめてみましょう。

こちらからやりとりを終わらせると、案外相手から連絡が来ることもあります。ぜひ試してみてください。

好きな人相手でも素っ気ない時はある!

男性からのLINEがそっけない理由や、返信のポイントについてご紹介しました。

たとえ相手が気になる人であっても、「話したい!」というタイミングがいつも完璧に合うわけではありません。お互いに忙しい日もあれば、気分が乗らない時もあるでしょう。

そのため、連絡をする際は自分勝手に進めようとせず、相手の気持ちをくむことが大切です。そうすれば、2人の居心地の良い距離感がだんだん分かるようになるはず。

焦らずゆっくりと距離を縮められるといいですね。

(黒木美沙)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

関連する診断も併せてチェック!

赤い糸でつながっている? 「運命の人」診断

脈あり? 脈なし? 好きな人の気持ち診断

いつ結婚できる? あなたの「結婚時期」予想診断

※この記事は2021年02月18日に公開されたものです

黒木美沙

フリーの出張フォトグラファー兼Webライター。日々、家族やカップルの幸せを写真というカタチに残している。
これまで年下、年上、同い年、遠距離、同棲、死別の経験あり。当たり前の毎日は来ないと気付き、大切な人との時間を楽しく過ごしてほしいという思いで発信を続ける。

この著者の記事一覧 

SHARE