お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水的に「良い家」とは? 良い家の作り方

李家幽竹

風水の観点から良い運気の玄関を作るには?

次に、風水の観点から良い運気の玄関を作る方法を紹介します。

運気をアップさせる玄関作りのポイント

風水的に運気を上げる玄関とは、どんな特徴があるのでしょうか。3つのポイントを見ていきましょう。

(1)清潔であること

玄関は、全ての気が入ってくる最も重要な場所です。運気を上昇させる良い気「旺気(おうき)」も、運気を下げる悪い気である「煞気(さっき)」も、全て玄関から入ってくるため、玄関が清浄であるかどうかが家の運を決めるそう。

特に大切な場所は、床です。「煞気」は床から這い上がるように侵入してくるので、たたき(靴を脱ぐ場所)を毎日水拭きするだけで、家に入る気が8割も変わるのだとか。

簡単なウエットタイプのフロアモップなどでもOKなので、毎日きれいにすることを心掛けると良さそうです。

(2)玄関マットを敷く

玄関マットは「旺気」だけを招き入れて、「煞気」をブロックしてくれるフィルターのような効果があるそうです。

悪い気は下から入ってくるので、必ず玄関マットを敷きましょう。

素材はコットンやリネン、ウールなどの天然素材が良いそうです。水洗いできない素材なら、晴れた日にこまめに外に干して悪い気を浄化させましょう。

(3)生花を飾る

玄関に生花を飾ることで、良い気である「旺気」を呼び寄せることができるそう。

旺気は生気が大好きなため、たった1輪でも生気を放つ季節の生花、観葉植物があるとつい引き寄せられて入ってくるそうです。

ただし、ドライフラワーは逆に「煞気」を引き寄せてしまうため、飾ることはやめておきましょう。

運気を下げてしまうNGポイント

では逆に、風水的に運気をダウンさせてしまう悪い玄関とは? 3つのNGポイントを見ていきましょう。

(1)不衛生な状態

掃除が行き届いていない不衛生な玄関は、「運の悪い家」の温床になるそう。

特に、たたきに砂やほこりが溜まっているのは最もNG。床が汚れていると、真っ先に「煞気」が入り込んでくるそうです。

また、靴の嫌な臭いがしたり、湿気がこもったりしている状態の玄関もNG。特に、靴箱は臭いや湿気がこもりがちなので、週に1度は30分程度、扉を開けたままにして風を通すのがいいようです。

靴が外から持ち帰ってくる悪い気が棚板につくので、棚板も時々重曹水で拭き掃除をして浄化しましょう。水拭きすることで汚れはもちろん、大地にこもった悪い気を浄化する作用があるそうですよ。

(2)靴を出しっぱなし

玄関のたたきは、その家に住む女性の「縁」と、その家に住む男性の「出世運」を表すそうです。

よって、靴を出しっぱなしにするのは、女性の場合は自分で自分の縁を踏みつぶしてしまうようなもので、男性の場合は頭部を靴で踏みつけられているようなもので、出世運に悪影響を及ぼしてしまうそうです。

たたきに出しておく靴は、せめて1人1足。それ以外の靴は靴箱に収納しておきましょう。

また、3年以上履いていない靴があれば、思い切って処分してみましょう。

(3)扉の正面に鏡がある

玄関に鏡を置く場合、ドアの真正面に鏡を置くのはNGだそうです。玄関からせっかく良い気が入ってきても、鏡がはね返してしまうことになるからです。

また、鏡に悪いものが映っている場合は「煞気」が倍増するのだとか。

どうしても真正面にしか向けられない場合は、花や観葉植物など生気のあるものが鏡に映り込むようにしておくといいそうですよ。

Check!

風水的に「良い玄関」「悪い玄関」

次ページ:風水の観点から良い運気のリビングを作るには?

SHARE