お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

都合のいい女とは? 本命との違いと卒業する方法【診断付き】

秋カヲリ

都合のいい女とは、男性側の都合のいい時だけ構ってもらえる女性のこと。そんな自分から卒業したいと思いませんか? 今回は、心理カウンセラーの秋カヲリさんに、都合のいい女の特徴や本命女性との違い、関係を断つ方法を教えてもらいます。

「私、彼にとって都合のいい女になっているかも……」と不安になったことはありませんか? また、いつか本命になれると信じて、今は都合のいい女を選択してしまう女性も少なくないでしょう。

ただ、そんな状況は決して望ましくありません。

そこで今回は、都合のいい女を卒業して幸せな恋愛をするために、都合のいい女になりやすい人の特徴や本命女性になる方法まで解説します。

▶この子のこと好きかも……。セカンド女子が「本命」に変わる瞬間

都合のいい女とは?

都合のいい女とは、いわゆる「彼女」ではなく、暇な時や寂しい時など男性側の都合がいい時だけ構ってもらえる女性のこと。つまり、遊び相手のことです。

無理に予定を調整してまで会ったりはせず、常に相手男性の都合が優先されることが多いです。

都合のいい女を作る男性心理

これはより多くの子孫を残すための本能と言えるかもしれません。

多くの場合、人間はその本能を理性で抑えています。ただし、時折「多くの女性をキープし、関係を結びたい」という本能が勝ってしまうこともあるのです。

とはいえ、全ての相手と均等かつ平等にコミュニケーションを取るには、時間も体力も足りません。それゆえに優先順位をつけ、「構わなくてもいい相手」を決めてしまうのです。

本命女性との決定的な違い

本命女性と都合のいい女では、どのような違いがあるのでしょうか。

本命女性の扱われ方

本命女性は、いわゆる「彼女」であり正式な恋のパートナー。男性からは、平日・休日問わずデートをしたり、常に愛情ある対応したりしてもらえるので、大切にされていると実感できるでしょう。

また、お互いの家にも私物を置くなど、パーソナルスペースも共有して過ごしていることが多く、男性側の家族や友人にも紹介されるなど、オープンな関係を築けるのも特徴です。

参考記事はこちら▼

本命女性だけに男性する言動って? 15個の本気の行動をリアライフカウンセラーの藤本シゲユキさんが解説します。

都合のいい女の扱われ方

それに対して、都合のいい女は「彼女」ではないので、こうした特別な対応はしてもらえることが少ないです。無理してまで会いませんし、大切にされていると感じることもあまりないかもしれません。

家族や友人に紹介したりはせず、2人だけのクローズドな関係を守るのも、本命女性との違いです。

次のページを読む

SHARE