お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

押しに弱い女性の特徴とは? 恋愛傾向と落とし方

広瀬絵美

押しに弱い女性には、どんな特徴があるのでしょうか。また、恋愛傾向とは? この記事では臨床心理士の広瀬絵美さんが、押しに弱い女性の共通点とアプローチ方法を紹介します。

「押しに弱い女性は口説きやすい」。

これは、モテ指南書でよく見かける言葉ですね。確かに、押しに弱い女性は存在しますが、その心は実のところ複雑。ただただ押し続けても、落ちません!

そこで今回は、押しに弱い女性の特徴や、付き合うためのアプローチのコツを心理学的に解説します。

押しに弱いとは?

まずは、おさらいとして「押しに弱い」の意味や、押しに弱い女性は口説きやすいのかなどを確認しておきましょう。

「押しに弱い」の意味

「押しに弱い」を辞典で調べてみると意外と出てきませんが、「押し」を調べてみると「無理にでも自分の意志を通そうとすること」(出典:『デジタル大辞泉』)と出てきます。

つまり押しに弱い人とは、「強引に自分の考えを通そうとする人に対して弱い人」を意味します。

押しに弱い女性は口説きやすい?

強引に言い寄られるとついついなびいてしまう……というような印象がある「押しに弱い女性」。実は、ただ強引に押せば落ちるわけではないのです。

しかし、ポイントを踏まえた上で押していけば、普通の女性に比べると格段に口説きやすいといえます。

押しに弱い女性の特徴

自分に自信が無い女性は、押しに弱い傾向にあります。

また、こういった女性は良くも悪くも物事にこだわりが無いので、何かにこだわりを持ち自信がある人に強く惹かれる傾向があります。

このような傾向を踏まえて、押しに弱い女性にはどのような特徴があるか見ていきましょう。

(1)「何でも(どこでも)いいよ〜」が口癖

「お昼ごはんはどこで食べる?」「今度どこ行こうか?」など、意見を求められた時に、押しに弱い女性はあまり主張してきません。

こだわりが無いため、周りに合わせるのが得意ともいえます。

(2)トレンド100%のファッションをしている

「このブランドが好き!」「服を買うなら絶対ここ!」といった自分流やこだわりが無いため、トレンド色が強くなりがちに。

ここぞというデートに気合いを入れた結果、上から下まで全身トレンドで固めたファッションになっていることも。

(3)アイドルやモデル、著名人を推している

人は誰しも承認欲求を持っており、他人に認められたいという気持ちがあります。でも、自分に自信が無いと、このような欲求を他人に託すことで心の安定を求めることも。

例えば、アイドルやモデルなどの著名人に強い憧れを抱き、気付くとその対象に起こったことを自分のことかのように感じ、一喜一憂しているようなところがあります。

(4)チェーン店によく行く

食に対するこだわりもあまり強くないです。基本的には食欲が満たされれば満足なため、身近にあるチェーン店へ行くことが多くなります。

また、一人で何かにチャレンジするのが苦手なため、新しいお店を開拓するのも苦手。必然的に同じ店に繰り返し行くパターンになりがち。

(5)趣味が大衆的

「趣味は何ですか?」と聞いた時に、映画や読書など多くの人に当てはまるものを挙げがちです。

「真冬にキャンプするのが好き」など、レアな趣味はあまり持っていないでしょう。

(6)「これすごくいいんだよ!」と説得されると夢中になる

こだわりと自信がある人に弱いのが、押しに弱い女性の大きな特徴です。

自分が知らない世界について、強くこだわりを持ってのめり込んでいる人の話はとても魅力的に感じ、夢中になります。

押しに弱い女性が見せる「もう一押し」の時のサイン

前述したような特徴を持つ女性にアプローチしてみたものの、思った反応が返ってこないと不安になりますよね。

ここでは、押しに弱い女性が「もう一押しの時」に見せるサインを紹介します。

(1)あなたのこだわりを聞いてくる

押しに弱い女性は、自分を持っている人をついつい崇拝してしまいます。

「○○くんって、確か映画についてすごく詳しかったよね? ちょっとどれを見ようか迷ってるんだけど……」など、あなたのこだわりに対して好意的なリアクションが出始めたのならチャンスです。

また、「そんなに映画が好きなら、小さなシネマの運営とか始めちゃいそうだね!」など、あなたの夢に耳を傾け、目を輝かせているなら間違いなく、あと一押しです!

(2)以前勧めたものを持っている

憧れや好意を感じ始めると、無意識に同じものを身に着けたり、考え方が似てきたりするものですが、押しに弱い女性は特にこの傾向が強いです。

心理学では「同一化」という考え方があり、自分に自信が無いからこそ、憧れの人物と同じものを取り入れることで承認欲求を満たそうとします。

したがって、あなたが好きなお店で食事をする、見ているテレビ番組が似てくるなど、相手が同一化しつつあるなら、あなたへの好意がかなり高まっているといえます。

(3)LINEの対応が丁寧

押しに弱い女性の好意は崇拝感情と近いため、彼女にとって好きな人は芸能人のような雲の上の存在。ですので、LINEの対応はとても丁寧になります。

返信が早い、遅れた場合は謝罪をする、1回のメッセージが長くてしっかりしている、といった特徴が見られるでしょう。

テンポよくたくさん送ってくるというより、あなたへ気遣いや尊重の気持ちが強く感じられる場合、アプローチのチャンスです。

押しに弱い女性が見せる「もう押さないでほしい」時のサイン

続いては、もうアプローチしてこないでほしい時に見せるサインを紹介します。

(1)LINEの既読スルーや未読スルー

雲の上の存在に対して、LINEの既読スルーや未読スルーなどの失礼な対応はあり得ません! すぐに返信できない、もしくは理由があって未読スルーしてしまった場合、必ず後からフォローが入るはずです。

そのため、既読スルーや未読スルーをしたにも関わらず何のフォローも無いのなら、残念ながらあなたに対する好意が無いのかも……。

(2)女性から話を広げてくれない

会話が一方的なら要注意。相手からあなたに対する質問や、話題提供が無いのなら、それは脈無しサインです。

ただし、押しに弱い女性は自分に自信が無いので、好き過ぎて逆に避けてしまう、いわゆる「好き避け」の可能性も。他の項目と合わせて総合的に判断してみましょう。

(3)「すごい!」など称賛の言葉が無い

好きになると崇拝感情が強くなるため、「すごい!」「さすが!」などのリアクションが多くなります。

ですので、あなたに対してこういった言葉が全く出てこない、かつ関心も見せない場合、残念ながらこれ以上この女性を押しても付き合うことはできないでしょう。

押しに弱い女性を落とす方法

「もう一押し」と判断したなら、次の方法を元に、さらにアプローチをしていきましょう!

(1)すごさを見せつける「ハロー効果」

ある対象を評価する時、それが持つ顕著な特徴に引きずられて、その他の特徴についての評価が歪められる現象を「ハロー効果」といいます。

例えば、「最近ジムに通っていて、日本代表のサッカー選手と仲良くなったんだよね」という話を聞いたら、この人自身は普通の人なのに、日本代表レベルの人と並ぶすごい人のように感じられませんか?

この効果を利用して、「すごいな!」と感じてもらうキーワードを会話に取り入れてみましょう。自分に自信が無い女性は、憧れスイッチがONになり、あなたにより惹かれていくことでしょう。

(2)「こんな俺と付き合えたら幸せだな!」の上から目線

押しに弱い女性は、多少上から目線で来られる方が惹かれる傾向にあります。

そこで、「こんな俺と付き合える女の子って、すごく幸せだと思わない?(笑)」と冗談を言うイメージで女性に伝えてみましょう。

「付き合った女性を絶対幸せにする」という自信が見え隠れする感じが、女心をくすぐります。

(3)姫のようにエスコートしつつ手のひらを返したように興味を失ってみせる

芯のあるような男性を貫きつつ、女性が抜群に喜ぶデートプランを提供しましょう。あなたのこだわりが感じられるお店、食事、そして会話を繰り広げれば、女性はその自信に好意を感じ始めます。

また、女性をエスコートする優しさや気配りを感じさせられれば、さらにあなたの虜に。

ただし、ここで重要なのが、もう付き合えるんじゃないかというタイミングで、スッと連絡を断つこと。女性の頭の中は「何かミスしちゃったのかな……」と反省会が行われ、あなたのことが頭から離れなくなるでしょう。

そんな時に、またあなたから強いアプローチをすれば彼女はもうあなたの手の中です。

押しに弱い女性の恋愛傾向を知っておこう

どんな女性も、男性のみなぎる自信に憧れを抱き、そして思いやりに感動して恋に落ちます。押しに弱い女性は、特にそのような部分に惹かれやすいので、あなたが堂々としていることが一番重要になってくるのです。

今回紹介した女心を理解し、思いやりを持つことができれば、モテすぎて困ってしまうかも!? すてきな恋が成就するよう応援しています!

(広瀬絵美)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年11月16日に公開されたものです

広瀬絵美 (臨床心理士・公認心理師)

婚活心理コンサルタント・公認心理師(国家資格)・臨床心理士

早稲田大学を卒業後、株式会社リクルートコミュニケーションズに入社。結婚情報誌ゼクシィのディレクター業務に従事。

退職後、大学院修士課程を修了し臨床心理士、公認心理師(国家資格)を取得。精神科病院や企業にてカウンセリング・EAP(従業員支援プログラム)業務に就く。国立研究所にて職場の生産性やメンタルヘルスに関する研究・論文執筆も行う。

You Tubeでは婚活を成功に導く心理テクニックを発信し、3万人を超える多くの視聴者から支持を得ている。

公式LINEの登録者は約4000人。「初回デート鬼の4原則」や大人気の音声チャンネル「朝恋(アサレン)」を配信中。

オンラインサロン【モテゼミ】ではあなたの恋愛・婚活を広瀬が直接サポート。
・1週間で4人から告白される
・マッチングアプリでマッチ0→1日7マッチ
など、追われる男が続出中!

【男性向け】
YouTubeはこちら
ホームページはこちら

【女性向け】
Instagramはこちら
Twitterはこちら
アメブロはこちら

この著者の記事一覧 

SHARE