お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

恋愛で「押して引く」効果とは? 駆け引きを成功させる方法

織田隼人(心理コーディネーター)

好きな人との距離がなかなか縮まらない……。そんなときに実践してみたいのが「恋の駆け引き」ですよね。でも、果たして「押して引く」ことに効果はあるの? 今回は、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに、「押して引く」ことの効果と具体的な駆け引きのテクニックを教えてもらいました。

rf51406041_l-1

恋愛における「押して引く」の効果とは?

そもそも「押して引く」という駆け引きに効果はあるの? まずは、「押して引く」ことの効果について解説してもらいました。

「恋愛で押してばかりいると、相手は『好かれているから大丈夫』という安心感で気軽に構えてしまうものです。安心というのは恋愛を盛り上げる要素にならないので、押してばかりになると、相手の恋愛に対する気持ちが盛り上がらなくなってしまいます。

恋愛を盛り上げるには『不安』という要素が必要です。『好かれているの? それとも好かれていないの?』『このままいけば付き合えるの? だめなの?』という気持ちの動きがあってこそ、恋は盛り上がります。

“押す”という行動は相手に『好かれているかも? このまま付き合えるかも?』という希望を与えることになり、“引く”という行動は『好かれていないのかも? 下手すると付き合えないかも?』という不安を与えることになります。この「上手くいきそう/いかなさそう」という気持ちの揺れ動きが『不安』を作りだし、恋を盛り上げる効果が期待できるのです」

次ページ:駆け引きが成功するタイミングって?

お役立ち情報[PR]