お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛で「押して引く」効果とは? 駆け引きを成功させる方法

織田隼人(心理コーディネーター)

駆け引きが成功するタイミングって?

rf57548846_o

恋愛において、「押して引く」ことには効果があると織田さんのアドバイスからわかりました。では、この「押して引く」の駆け引きが成功するタイミング・失敗するタイミングとは? それぞれのパターンについて教えてもらいました。

「押して引く」が成功するケース

rf49461989_o

「『押して引く』の駆け引きが成功するタイミングは、彼にその気(恋愛の可能性)が芽生えてきたあとです。そもそも、彼に恋愛の可能性が芽生えるまでは押し続けないと『視界』にすら入らない状態となります。恋愛では、“その気”になりはじめないと相手のことに興味を持たないのです。したがって、『好き』という思いをなんとなく持っているだけではダメ。自分から彼に、ある程度積極的に近づいていく必要があります。

そして、彼が『あれ、この子は俺に気があるのかも、俺も気になってきた』と思ったときにはじめて、駆け引きができる土俵に上がります。ただ、土俵に上がっただけでは、駆け引きを開始するタイミングではありません。もう少し押して、『彼女は俺に気があるな、うん。モテていい感じ』と彼が感じるようになってから、やっと『引く』ことの意味が生まれます。

彼が安心し、慢心した状態であなたが引くと、『あれ、急に連絡が来なくなった』と相手は不安になります。不安になることで『俺も彼女のことが思ったより好きだった』と感じるのです。彼がある程度安心するまでは押し続け、そこから引くと恋愛は上手くいきますよ」

「押して引く」が失敗するケース

rf58076172_o

「前述したとおり、彼が『彼女は俺に気がある』ということをしっかりと理解してから引くのがいいタイミングです。逆に『あれ? 彼女は俺に気があるのかも?』くらいのタイミングで引くと、『ああ、やっぱり俺の勘違いだった』と彼の恋愛テンションは下がってしまいます。

つまり、早すぎる駆け引きはむしろ男性の恋愛テンションを下げる悪影響があるので、注意が必要です。女性は『脈アリかどうか』というのをとても気にしますが、そもそも何もせずに脈アリになることなんてほとんどありません。ですので、最初に積極的な行動をたくさんとって、彼に気を持たせることができたタイミングで、やっと駆け引きができる状態になります。

男性は『脈アリではなく勘違いの可能性が高いかも?』と考える警戒心の強い生き物です。男性が『安心』して『慢心』するくらいまで気を持たせないと、駆け引きをして失敗してしまうことが多いです。まずはしっかりと『念入りに押す』というアプローチを、好きな人にたくさんやっておく必要があります」

次ページ:「押して引く」を成功させるには

SHARE