お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 片思い

惚れっぽい女の心理とは? 惚れっぽい性格の特徴と直し方

織田隼人(心理コーディネーター)

「あの人も、この人も気になる……!」出会う男性のほとんどがカッコよく見えて、すぐに好きになってしまうことはありませんか? 男性の長所に目を向けられるのはいいことですが、度が過ぎると「惚れっぽい女」のレッテルを貼られてしまうことも。そこで今回は、「惚れっぽい女」の性格と心理について大調査! 惚れっぽい性格を直す方法はあるの? 今回は、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説をしてもらいました。

pexels-photo-347917

「惚れっぽい女」ってどんな女?

惚れっぽい女性には、一体どんな特徴があるのでしょうか? あなたは惚れっぽい女? それとも? まずは惚れっぽい女性の実態を探っていきましょう。

「惚れっぽい女」の割合って?

pexels-photo-28914

実際、自身のことを「惚れっぽい」と自覚している女性はどのくらいいるの? まずは、女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは惚れっぽい性格ですか?

1

はい(33.9%)
いいえ(66.1%)
(※)有効回答数387件

約3人にひとりの割合で、惚れっぽい女性がいるという結果に! なかなか人を好きになれない女性からしたらうらやましい限りですが、惚れっぽい女性には彼女たちにしかわからない悩みもありそうです。

「惚れっぽい女」の性格7パターン

pexels-photo-116913

それでは、惚れっぽい女性にはどんな性格の特徴があるのでしょうか? ここでは、女性387人の意見から、惚れっぽい女性に共通する性格について探っていきましょう。

1.出会う男性すべてが恋愛対象

・「つねに恋する気持ちでいる女性。出会う異性すべてが恋愛対象である女性」(34歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「男の人となら誰でもその気になる性格。恋愛脳だから」(27歳/その他/その他)

2.寂しがり屋

・「寂しがり屋で甘えん坊。精神的に自立できていない人かな」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「特徴として寂しがりや甘えん癖、わがまま、異性への依存心が高い女性が考えられる。理由として、仕事や人間関係での挫折や心が弱くなったときに異性にすがりたくなるから」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

3.ストライクゾーンが広い

・「好みのタイプが広い。収入などの外的要因で選ぶ」(34歳/その他/事務系専門職)

・「ストライクゾーンが広い。大事にされることに飢えている」(30歳/商社・卸/技術職)

4.人のいいところを見つけるのが得意

・「人懐っこい。誰とでも仲良くできる。人のいいところを見つけるのが得意」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「人のいいところを見つけるのがうまい」(31歳/医療・福祉/その他)

5.優しくされるのに弱い

・「優しくされると、特別扱いをされていると勘違いしやすい人」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「少し優しくされたり、フレンドリーに接してくれたりしただけで目がハートになる」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

6.飽きっぽい

・「惚れっぽい人は飽きるのも早い」(30歳/金融・証券/営業職)

・「飽き性。飽き性の人は惚れっぽい」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

7.好奇心が強い

・「楽しいことが好きで、好奇心が強い」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「恋愛体質で、どんなことにも興味がある好奇心旺盛な人」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

◎「惚れっぽい女」の性格まとめ

人のいいところを見つけるのが得意だったり、気持ちの切り替えが早かったり……。惚れっぽい女性は、上手に生きていく上で必要な特質を兼ね備えているようにも思えますよね。ただ、それが恋愛面で作用してしまうと、「惚れっぽい女」ということになってしまうのかもしれません。

次ページ:「惚れっぽい女」の心理とは?

お役立ち情報[PR]