お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

惚れっぽい女の心理とは? 惚れっぽい性格の特徴と直し方

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

「惚れっぽい女」の心理とは?

では、惚れっぽい女性の深層心理には、一体何が隠れているのでしょうか? ここでは、心理コーディネーターの織田隼人さんが、「惚れっぽい女」の心理状態を解説。さらに、あなたが「惚れっぽい女」かどうか、診断でチェックしていきましょう。

惚れっぽい原因って? 「惚れっぽい女」の心理状態

rf26519532_o

女性が惚れっぽくなってしまう原因とは? さっそく、「惚れっぽい女」の心理状態について、織田さんの見解を聞いてみました。

惚れっぽくなってしまう原因として、「自分は他人からどう思われているのか」を普段から気にしていることが考えられます。人を好きになるというのは、自分の脳内で気になる人が何度も何度も現れる状態。そして、その状態は「あの人に私ってどう思われているの?」と気にするところからはじまります。

実際のところ、ほとんどの人は他人にそれほど興味がありません。たとえば、他人がした失敗ってそれほど記憶にありませんよね。でも、自分のした失敗は毎日毎日頭から離れず、恥ずかしい思いをしている人も多いはずです。これは「自分が他人からどう思われているのか」はたくさん気にするけれど、人のことをどう思っているのかはそれほど気にしていない、ということ。その際、「他人にどう思われているのか」を気にすれば気にするほど、自分の頭の中に浮かんでくる相手のことが頭から離れなくなります。

そこで、「どう思われているの? 脈ありなの?」という考えに発展すると、それが恋に繋がります。惚れっぽい人は、「好きになったからその人を思い浮かべる」のではなく、その人を何度も思い浮かべるから好きになるのです。

あなたは大丈夫? 「惚れっぽい女」診断

rf51406041_l-1

では、あなたの「惚れっぽい女度」とは? 織田さん監修の診断でチェックしていきましょう。

あなたは次のうち、いくつの項目に当てはまりますか? 当てはまる数をチェックしてください。

(1)毎日寝る前に、今日あった失敗を思い出してジタバタしている
(2)「どうすれば付き合えるのか」を考えるよりも、脈アリかどうかばかりを気にする
(3)ちょっと優しくされただけでも「私に気があるのかも」と思ってしまう
(4)寂しがり屋なほうだと思う
(5)恋をしていない時期がほぼない
(6)ひと目惚れを2回以上したことがある
(7)流行を追いかけるのが好き
(8)いつか運命の人に出会えると思っている
(9)男の人を見ると恋愛対象かそうでないかを自然に振り分けている
(10)人を見る目がないね、とよく言われる

◆0~2つの場合:惚れっぽい女度10%

あまり惚れっぽくない性格です。むしろ普段から恋愛を避けている傾向が。もう少し恋愛に目を向けてもいいかも!?

◆3~4つの場合:惚れっぽい女度50%

わりと惚れやすい体質かもしれません。しかし、30代くらいまでなら、多くの男性に恋に落ちるのは生物として当たり前のこと。したがって、バランスがとれているとも言えます。引き続き恋を楽しんでください。

◆5つ以上の場合:惚れっぽい女度80%

惚れっぽい性格です。素敵だなと男性に感じると、すぐ恋に落ちる傾向があります。もう少し警戒心を持ったほうがよいかもしれません。

次ページ:惚れっぽい性格を直すには?

SHARE