お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏欲しい女性におすすめ! 男性との出会い方7選&NGな行動3つ

ぱぴこ

彼氏が欲しいけどできない人の特徴&理由は?

「彼氏が欲しい、本当に!」と言っているのに、いまいち結果につながらない人にはどんな共通項があるのでしょうか?

(1)そもそも人と出会う生活をしていない

あるあるパターン筆頭候補。「その生活でどう出会うの?」です。今は自己完結できるサービスや楽しみが多すぎます。Netflixを見て、SNSで盛り上がって、それで何が問題なの? 楽しいじゃん! となってしまうわけです。

何も問題はありません。あなたが「別に彼氏とかいらないかな」と思っているのであれば。しかし、恋人が欲しいならば問題です。恋人ができる確率は、出会いの回数が大きな要因になります。

家と仕事とNetflixでは恋人ができるための「出会いの回数」を全く満たせません。出会わないと始まらんのだ、何事も。

(2)自分が好きになる相手を把握していない

恋愛初心者に多いのがこのパターンです。そもそもどんな人が好きか、自分で把握していないのです。実際に付き合ったり、恋した相手から自分の理想や好みが具体化されることはよくあります。

「イチゴが食べたい!」とイチゴを買いに行く人と、「何が食べたいのかな~なんかおなかはすいてる気がするんだけど……」と買い物に出る人とでは、ゴール到達スピードはもちろん、対象に対する解像度も全く変わります。

イチゴが食べたい人は「どんなイチゴか」を考えられますが、何が食べたいか分からない人は「何を食べるか」から考えるのでその差は歴然です。

(3)過去の失恋や別れを引きずっている

人間は過去の経験から学ぶ生き物ですが、それはネガティブな経験も同じで、どうしても影響を受けてしまいます。それがショックなことだった場合は、そこから動けなくなってしまうこともあります。

過去に失恋をした場合、「また誰かを好きになりたい」「彼氏が欲しい」と思いながら、そのつらい経験がフラッシュバックしてしまい「でも」と二の足を踏んでしまいます。時が解決してくれるパターンもありますが、脱出できずズルズルとどまってしまうことも多々あります。

彼氏欲しいと思う女性の心理は?

続いては、彼氏が欲しいと思う女性の心理について見ていきましょう。

(1)退屈な日々に刺激を求めている

彼氏が欲しいと思う心理として、日常に刺激を求めている場合が考えられます。

家と職場を往復するだけの日々が退屈に感じているのかもしれません。そのため、恋愛のドキドキ感が新鮮に思えるのでしょう。

この場合、実際に彼氏が欲しいというだけでなく、付き合うまでの駆け引きを楽しみたいという心理も働いている可能性があります。

(2)イベントごとが近づいてきて焦っている

クリスマスやバレンタイン、自分の誕生日など、恋人同士で過ごすこともあるイベントが近づくと、彼氏が欲しいと感じる場合があります。

他人と比較して劣等感を抱きやすいタイプの人は、さらに焦りを感じる可能性も。

ただしこのパターンは、一時的な感情であることも考えられるため、友達同士で楽しんだら気持ちが解消されるかもしれません。

(3)1人の生活が寂しい

1人暮らしの家に帰ってご飯を食べたり、休日に何も予定がなかったりなど、ふとした瞬間に寂しさを感じて「彼氏がいたらな……」と思うこともあるでしょう。

彼氏がいれば、誰かと一緒に過ごす時間が増え、寂しさを解消できるのではという心理が働くのです。

このパターンは、日常生活にどれだけ満足しているかが大きなポイントとなりそうです。

参考記事はこちら▼

上記の他にもあなたに当てはまる心理があるかもしれません。詳細はこちらの記事もチェックしてみてください。

彼氏が欲しいならこれだけはやっちゃダメなNG行動

最後に、彼氏が欲しいのであれば、絶対にやってはいけないNG行動についてもお伝えします。

(1)減点法での採点

第一に重要なのは「減点法で見ない」ことです。人のプラス面を見る加点法の真逆ですが、減点法で見る人は彼氏ができない確率がぐーんと上がると思います。

「ダメ出し」は一番楽な方法です。「なんか嫌」「なんか合わない」など、曖昧な理由でNGを出し続けても何の実りもありません。せめて「どんなところが違ったのか?」は明確に理由として語れるようにしましょう。

また、生理的な部分(歯を磨いていない、匂いが苦手)などの改善は難しいものの、「割り勘が多い」「会計時にクーポンを出す」などは、それだけでNGを出さずに、「堅実」などの別の目線で見てみることも重要です。

(2)「一緒にいて楽しくない」など曖昧な要件でNGを出す

どんな人がいいの? という質問に対して非常に多い回答が「一緒にいて楽しい人」です。

この手の曖昧で何を言っているか分からないのにソレっぽい回答を本気でしている人は、だいたい恋人作りに難儀します。なぜなら、個人的な感覚をベースにしているため、他者への共有が難しく、さまざまな受け止め方ができるからです。

何をもって「一緒にいて楽しい」と言っているか分からない場合、友達もあなたに良い人を紹介しにくいというデメリットがあるのです。

また、「もてなされる状態」を「一緒にいて楽しい」と言い換えているパターンも散見されます。そもそも、もてなし上手な男性は相当モテるといえます。つまり、モテる競争率の高いタイプの男性ばかりを追いかけて、恋が成就しないなんてことにもなりかねません。

前述した自分の中の要件をクリアにすることにもつながりますが、「一体どんな状態だと自分が楽しいと感じるのか」など、詳細を明らかにしましょう。

(3)洋服のセンスや趣味の不一致などの過剰な重視

理想が高いというより「細かい」人も、彼氏ができづらいです。例えば洋服、髪型など「着せかえれば良い」ものでもNGだったり、「趣味が一緒じゃないと」と共通性を求める人がこれに当たります。

外見は確かに印象を左右しますが、当人にこだわりがなく修正可能なタイプなのであれば一緒に洋服を買いに行くデートもできます。趣味も、相互に紹介し合える楽しみが増えたと捉えることができます。

要は、今ある不一致や差異を「面白い」と思える好奇心があった方が、出会いの幅は広がるということです。

参考記事はこちら▼

あなたが恋人に出会えそうな場所はどこ? あなたに関する10の質問で診断します。

恋愛したいなら何事も自分からアクションすべし

動かなければ始まらないので、とにかくアクションは重要です。しかしゴールを決めずに走ると高い確率で失敗するので、自分がどんな相手とどんな付き合いをしたいか? をきちんと考えることは必要です。

現在はマッチングアプリの使用も増えましたが、各サービスによって集まる人の差があります。例えばTinderは使用者の年齢層がやや低めな傾向にあったり、Pairsは最大手なため年齢層の幅も広めなどなど。そんな特性をリサーチして、自分にフィットする狩場を適切に選ぶことも重要です。

恋の成功率を上げるのは自分です。何となく「彼氏が欲しい」と呟くのではなく、戦略的に動いてみましょう。

(ぱぴこ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)2020年上半期(1〜6月)のモバイル市場に関するレポート(App Annie Japan株式会社)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年12月21日~12月23日
調査人数:219人(22~34歳の恋人がいる女性)

関連する診断もチェック!

狙った獲物は逃さない? 「肉食系女子」診断

これって脈あり? 「LINE脈あり度」診断

赤い糸でつながっている? 「運命の人」診断

※この記事は2021年01月26日に公開されたものです

ぱぴこ (外資系ときどき激務OLコラムニスト)

外資系ときどき激務OLコラムニスト。オシャレとズボラの狭間に生息し、ストレスを課金で潰すことに余念がない。趣味はNetflix、お酒、豚を塩漬けにすること。目標はゆとりのある生活(物理)。
Twitter:@inucococo

この著者の記事一覧 

SHARE