お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋したいのに「好きな人ができない」理由と特徴【心理学】

秋カヲリ

恋愛したい気持ちはあるのに、なかなか好きな人ができずに悩んでいませんか? 焦りも感じることでしょう。今回は心理カウンセラーの秋カヲリさんに、好きな人ができにくい人の特徴やその理由、そして対処法を教えてもらいました。

「好きな人ができない」と悩んだことはありませんか? どんなに恋がしたくても、好きな人ができなかったらどうしようもないですよね。

また、年齢を重ねるほどに恋愛の経験値が増えて、昔のようにときめかなくもなるものです。では、どうすれば好きな人ができるのか、対処法を解説します!

約半数の女性が「好きな人ができない」と悩んでいる

Twitterで女性を対象に「好きな人ができずに悩んだ経験はありますか?」というアンケートを取ったところ、「ある」と答えた人が47.6%で、「ない」と答えた人が52.4%でした。

約半数の人が、好きな人ができずに困った経験があるようです。

このように、恋愛への興味・関心があれば、必ず好きな人ができるわけではありません。好きな人ができない理由を知り、適切な対処法を取っていくことが恋愛するための近道になります。

「好きな人ができない人」に共通する特徴

実は、好きな人ができにくい人には、共通して以下のような特徴がある場合が多いです。

(1)恋愛が面倒だとどこかで思っている

「恋愛したいけど少し面倒かも」と考えている人は、自然と恋愛を避けるのであまり好きな人ができません。

恋愛自体への興味が薄かったり、今までの恋愛で苦労したりすると面倒くさがる傾向があり、なかなか恋ができなくなるでしょう。

(2)忙しくて余裕が無い

仕事などで忙しく、恋愛の優先順位が低くなっている場合もあるでしょう。恋愛以外の予定を優先するので、なかなか恋愛に時間を割くことができず好きな人もできないのです。

一方でこれは、日常生活において恋愛を「それほど優先しなくてもいい」という考えがあるともいえます。

(3)今の生活に満足している

仕事がうまくいかなかったり、生活に何らかの不満があったりすると、恋愛で満たされたくなるものです。つらい時には頼れるパートナーの安心感に包まれたい時もあるはずです。

反対に、今の生活に満足していると「別に恋愛しなくても十分楽しいし」と思って恋するモチベーションが維持できません。

(4)保守的で慎重

石橋を叩いて渡るような慎重派の人は、恋愛にも保守的で自分からアプローチすることはほとんどありません。

良いかもと思える人がいても、「自分には興味がないだろうし」とか「付き合ってもうまくいかないかもしれないし」と、心配事やリスクばかり気になってなかなか一歩踏み出せず、好きになる前に諦めがちです。

参考記事はこちら▼

あなたは恋愛に向いてないタイプ? 恋愛不適合者度を診断でチェックしてみましょう。

(5)面食い気味

面食いであれば、タイプの人がいたらすぐに好きになれるかもしれません。

でも、恋愛対象として相手を意識して見た時、「顔はタイプだけど遊んでるってうわさを聞くし」「かっこいいけれど既婚者だった」といった理由でなかなか恋愛に発展しない……なんてこともありませんか?

周りに既婚者や彼氏・彼女持ちの人が増えてくる年齢になると、面食いの人は恋愛しにくくなると言えます。「あの人はタイプじゃないから」と、中身で好きになれる人を見落としてしまうため、恋愛の範囲を無意識に狭めてしまうのです。

(6)追いかけている推しがいる

「推しと恋愛は別」と割り切れる人もいますが、中には推しへの愛で自分が十分に満たされているので、リアルでの出会いはいらないと感じている人もいます。

この場合、自分が満たされているならば無理やり恋愛をする必要はありません。でも、「そろそろ好きな人をつくりたい」と思ったら、推し活と並行して恋活をすべきタイミングかもしれませんね。

次のページを読む

SHARE