お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「恋愛に興味がない人」の4つの特徴とその理由

秋カヲリ

恋愛を楽しんでいる人がいる一方、恋愛にあまり興味がないという人もいます。どうして恋愛に興味が持てないのでしょうか? 今回は、心理カウンセラーの秋カヲリさんに、恋愛に興味がない人の特徴や理由を解説してもらいます。

「恋愛に興味がない」という人が男女ともに増えているといわれています。

そうは言っても、周りが恋愛していたり結婚したりすると、本人は「このまま恋愛しなくても良いのかな」と不安を感じることがあります。

そこで今回は、恋愛に興味がなくても問題はないのか、どんな人が恋愛に興味を持たないのか、恋愛に興味がない理由や心理は何なのかなどを解説します。

恋愛への興味関心が薄いかもと感じる人は、ぜひ参考にしてみてください。

恋愛に興味がないのはおかしいこと?

結論から言えば、恋愛に興味がないのはおかしいことではありません

恋愛は多くの人の興味を引きつける人気コンテンツであり、自分磨きなどの購買意欲も高めやすいので、さまざまなメディアや広告で取り上げられます。

そのため、みんなが恋愛をしているようなイメージを抱きがちですが、恋愛は絶対にしなければいけないものではないです。

なぜ恋愛に興味が持てないのかも人それぞれです。

恋愛以外に優先させたいことがあったり、恋愛する余裕がなかったり、あまり人と深く触れ合う機会がなかったり……。

どんな理由であれ、現状恋愛に興味が持てないのであれば無理をする必要はありません

人生を幸せに生きるために恋愛はマストではなく、仕事や趣味など恋愛以外のことで生活を充実させるという幸せの形もあります。

次ページ:恋愛に興味がない人の4つの特徴

SHARE