お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛に興味がない男女の特徴と理由。落とし方とは

秋カヲリ

恋愛を楽しんでいる人がいる一方、恋愛にあまり興味がないという人もいます。どうして恋愛に興味が持てないのでしょうか? 今回は、心理カウンセラーの秋カヲリさんに、恋愛に興味がない人の特徴や理由を解説してもらいます。

「恋愛に興味がない」という人が男女ともに増えているといわれています。

そうは言っても、周りが恋愛していたり結婚したりすると、本人は「このまま恋愛しなくても良いのかな」と不安を感じることがあります。

そこで今回は、恋愛に興味がなくても問題はないのか、どんな人が恋愛に興味を持たないのか、恋愛に興味がない理由や心理は何なのかなどを解説します。

恋愛への興味関心が薄いかもと感じる人は、ぜひ参考にしてみてください。

恋愛に興味がないのはおかしいこと?

結論から言えば、恋愛に興味がないのはおかしいことではありません

恋愛は多くの人の興味を引きつける人気コンテンツであり、自分磨きなどの購買意欲も高めやすいので、さまざまなメディアや広告で取り上げられます。

そのため、みんなが恋愛をしているようなイメージを抱きがちですが、恋愛は絶対にしなければいけないものではないです。

なぜ恋愛に興味が持てないのかも人それぞれです。

恋愛以外に優先させたいことがあったり、恋愛する余裕がなかったり、あまり人と深く触れ合う機会がなかったり……。

どんな理由であれ、現状恋愛に興味が持てないのであれば無理をする必要はありません

人生を幸せに生きるために恋愛はマストではなく、仕事や趣味など恋愛以外のことで生活を充実させるという幸せの形もあります。

恋愛に興味がない人の4つの特徴

恋愛に興味がない人にはどんな特徴があるのか、4つ解説します。

(1)熱中している趣味がある

夢中で打ち込んでいる趣味があると、それだけで充実感があり、「恋愛したい」という気持ちにならない人も多いです。

また、プライベートの時間の多くを趣味に費やしているため、あまり恋愛に割く時間がない場合もあります。

そのため、「それだけ好きな人ができたら恋愛すれば良い」と考え、自ら積極的に恋愛しようとは思いにくくなります。

(2)趣味が多い

たくさんの趣味を持っている人も、休日の予定が埋まりやすく毎日が充実しているため、わざわざ主体的に恋愛しようと考えることが少ない傾向にあります。

いろいろな趣味に時間を費やして日々の生活を楽しんでいるので、恋愛に対しては受け身になりがちな人もいます。

(3)仕事に打ち込んでいる

仕事に打ち込んでいて、恋愛から遠のいている人もいます。

仕事が好きだと休日などプライベートでも雑務をしたり、仕事にまつわる勉強をしたりと忙しく過ごす人も多く、恋愛の優先順位が下がる場合があります。

(4)友達が多い

恋愛のきっかけの1つに「寂しさ」があり、寂しいと感じた時に「頻繁に会ったり連絡を取ったりする恋人を探そう」と思う人もいます。

友達が多い人はすでに人とコミュニケーションする機会に恵まれているので、あまり寂しさを感じることがありません。

そのため、寂しさをきっかけに恋愛へのやる気が高まるということは少ないです。

 

恋愛に興味がないのはなぜ? 4つの理由

どうして恋愛したいと思わないのか、恋愛に興味がない4つの理由を解説します。

(1)恋愛より優先したいことがあるから

趣味や仕事など、恋愛よりも楽しいことや打ち込みたいことがあると、自然と恋愛の優先順位が下がります。というのも、恋愛は時間とお金がかかるものでもあるからです。

付き合うまでにデートを重ね、付き合ってからも頻繁に会ったりまめに連絡を取り合ったりするとなると、それなりに時間やお金を費やさなければなりません。

そのため、恋愛の優先順位が高くなければ重荷に感じる人も少なくありません。

(2)今の生活に満足しているから

今の生活に不満がなければ「恋人がいなくても楽しいし問題ない」と感じ、わざわざ自分から行動してまで恋愛したいと思わない人も多いです。

1人でも楽しく過ごせる人、特に寂しさを感じない人、友達が多く人と会う予定がたくさんある人の中には、生活が充実しているので恋愛の必要性をあまり感じない人もいます。

ときめく人との出会いがあれば別ですが、心動く出会いがなければ今の生活を大事にして、現状維持するケースが多いでしょう。

(3)恋愛を面倒に感じるから

「そもそも恋愛が好きじゃない」という人もいます。

先ほどお伝えした通り、恋愛には時間とお金がかかりますし、恋人との距離感が近い分、衝突してけんかをすることもあります。

もともと人と近づきすぎるのが苦手で、それなりの距離を保ってコミュニケーションするタイプの人もいます。

そういう人は、恋愛ならではの近い距離感が負担になって「面倒だ」と感じてしまうかもしれません。

(4)過去の恋愛で苦労したから

もともとは恋愛に興味があったものの、過去に恋愛で苦労した経験があり「もう恋愛はいいや」と興味を持たなくなるケースもあります。

元恋人と大きなけんかをしたり、ひどく傷つけられたり、束縛されて不自由だったり、と原因はさまざま。

このように、恋愛を楽しめなかった経験があると「自分には恋愛は向いていない」「恋愛以外の楽しみで満たされたい」と考えるようになる場合もあります

あなたはどう? 「恋愛に興味が持てない人」チェックリスト

恋愛への興味を自己診断するためのチェックリストとして、恋愛に興味が持てない人の特徴をピックアップしました。

6個中4個以上当てはまったら、今は恋愛に興味が持てない状態なのかもしれません。

「もしかして恋愛に興味がないのかも?」と感じたら、セルフチェックしてみましょう。

・今の生活に満足している

・あまり「寂しい」と感じない

・毎日忙しく過ごしている

・「恋愛は大変だ」と感じる

・プライベートでは趣味を優先したい

・1人の時間が好きだ

恋愛に興味がない人を振り向かせる方法

もし、あなたの気になる人が恋愛に興味がない場合。どうすれば相手を振り向かせられるのでしょうか?

それは、恋愛以外で夢中になっていることと同じくらい「楽しませてあげること」に尽きます。

相手に趣味や没頭していることがあるなら、それと同じくらい「自分と一緒にいると楽しい」と思わせてください。

そのためには、まずは相手の趣味に興味を持ち共通の趣味を持つ者同士として仲よくなることから始めるのがおすすめです。

相手の関心がある領域に入り込んでから親しくなることで、恋愛対象として意識してもらいやすくなりますよ。

恋愛はしたい時にすれば良いもの

恋愛はしても良いものですし、しなくても良いものです。恋愛に興味が持てないなら、無理に恋愛しようとする必要はありません。

自然に好きな人ができることもあるので、その時に恋愛を楽しめば良いのです。

趣味や仕事など、自分が楽しみたいことで人生を充実させて、自分らしい日々を満喫してください。

(秋カヲリ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月17日に公開されたものです

秋カヲリ (心理カウンセラー)

心理カウンセラー・文筆家・動画クリエイター取材メディア「スター研究所」編集長。
1990年生まれ、都内在住。広告、取材、コラムまで多数執筆。
ベビーシッターを活用してバリバリ働く一児の母。

Webサイト:https://hagitaro1010.wixsite.com/writer
Twitter:https://twitter.com/hagiwriter
note:https://note.mu/hagitaro1010

この著者の記事一覧 

SHARE